ゲームニクスでインターフェースが変わる --
サイトウ・アキヒロ /著, 小野憲史 /著   -- 秀和システム -- 2007.8 -- 21cm -- 261p

資料詳細

タイトル ニンテンドーDSが売れる理由
副書名 ゲームニクスでインターフェースが変わる
著者名等 サイトウ・アキヒロ /著, 小野憲史 /著  
出版 秀和システム 2007.8
大きさ等 21cm 261p
分類 589.7
件名 コンピュータ・ゲーム
注記 索引あり
著者紹介 【サイトウ】多摩美術大学在学中からゲームクリエイターとして活動を開始。ファミコン黎明期より任天堂等、数多くのゲームディレクションに携わる。CM、アニメ、テレビ番組の制作、国内外の講演も多数。91年(株)ダイス設立。立命館大学映像学部教授、ビーマットジャパン取締役。
内容紹介 テレビゲームの中に隠された人を夢中にさせるテクニック・ゲームニクス。ソフト・ハード両面のインターフェースを分析し、ゲームニクスを理解することで、どうすれば「誰でも使える製品」を作れるのか解説。
要旨 なぜ、テレビゲームにハマるのか?テレビゲームの中に隠された人を夢中にさせるテクニック、ゲームニクス。使い方を自然に覚えられる、使っていくうちに止められなくなる、ゲームに「ハマる」様に勉強に熱中させる。
目次 1 DSの大ヒットから読み解けること(大ヒットの秘密;ゲームニクスの秘密;ゲームニクスで文化障壁を越える;「使いにくい」と「使いやすい」とは何か;テレビゲームのUI設計思想の進化);2 ゲームニクス理論(ゲームニクス理論の整理;直感的なUI;マニュアル不要の操作理解;はまる演出と、段階的学習効果);3 商品開発への応用(人間工学・認知工学とゲームニクス;ウィンドウズとWiiの操作チュートリアルの違い;知育ソフト分野におけるPCとDSの違い;HDDレコーダ開発とゲームニクス;やるべきデザイン、やってはいけないデザイン);4 教育分野への応用(教育とゲームニクス;現実の授業とゲームニクスの可能性)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7980-1684-9   4-7980-1684-5
書誌番号 1107054283

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 589.7/131 一般書 利用可 - 2039012874 iLisvirtual