日本発、世界基準のものづくり法則 -- 幻冬舎新書 --
サイトウ・アキヒロ /著   -- 幻冬舎 -- 2007.7 -- 18cm -- 207p

資料詳細

タイトル ゲームニクスとは何か
副書名 日本発、世界基準のものづくり法則
シリーズ名 幻冬舎新書
著者名等 サイトウ・アキヒロ /著  
出版 幻冬舎 2007.7
大きさ等 18cm 207p
分類 589.7
件名 コンピュータ・ゲーム
著者紹介 1961年神奈川県生まれ。多摩美術大学在学部中よりゲームクリエイターとして活動を開始。CMやアニメの制作、講演もおこなう。現在、大学では、「ゲームニクス理論」などのテーマを研究。ゲームクリエイター。(株)ビーマットジャパン取締役、立命館大学映像学部教授。
内容紹介 ニンテンドーDS、i-Pod、グーグル、ミクシィ。これら1人勝ち商品の共通点が、「ゲームニクス理論」。ポイントは「使いやすく」「使い込める」ものづくり。あらゆる分野に応用できる日本発の知恵。
要旨 国内販売数が、携帯電話人口の約5分の1に届いたニンテンドーDS。ブレイクするiPod、グーグル、ミクシィ。これら一人勝ち商品の共通点が「ゲームニクス理論」だ。日本のゲームは、スペースインベーダーやドラクエに始まりWiiに至るまで、初心者もマニアも共に熱中させることのできる世界でも稀有な存在。ゲーム制作のノウハウを体系化したのがこの理論。ポイントは「使いやすく」「使い込める」ものづくり。あらゆる分野に応用できる日本発の知恵だ。
目次 はじめに ゲームニクスとは何か;第1章 なぜ、子供は食事を忘れるほどゲームに夢中になるのか?;第2章 ゲームニクス理論―総論;第3章 “任天堂一人勝ち”から分かること;第4章 iPod、グーグル、ミクシィ…本当のヒットの理由は?;第5章 ゲームニクスが医療・福祉・教育分野を救う;第6章 ゲームニクスが日本の未来を明るくする;おわりに 日本のもてなしの文化を見直すこと
ISBN(13)、ISBN 978-4-344-98045-7   4-344-98045-X
書誌番号 1107054700
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107054700

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 589.7 一般書 利用可 - 2039086657 iLisvirtual