子どもはどのように語と概念を学んでいくのか --
今井むつみ /著, 針生悦子 /著   -- 岩波書店 -- 2007.7 -- 22cm -- 264p

資料詳細

タイトル レキシコンの構築
副書名 子どもはどのように語と概念を学んでいくのか
著者名等 今井むつみ /著, 針生悦子 /著  
出版 岩波書店 2007.7
大きさ等 22cm 264p
分類 801.04
件名 言語学習(心理学)
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【今井】慶應義塾大学環境情報学部助手、講師、助教授を経て、2006年より慶應義塾大学環境情報学部教授。専門は認知科学、言語心理学、発達心理学。
内容紹介 ことばの学習と概念やカテゴリーの学習の関係を双方向的に見ていくことにより、人間の知性の性質を理解する上で根源的な諸問題を考察。幅広い語クラスの獲得を実証的に明らかにしてきた著者たちの研究の集大成。
要旨 ことばの学習過程を実証的に明らかにしてきた著者たちの研究成果の集大成。名詞にとどまらず、動詞、形容詞、助数詞といった幅広い語クラスの学習、さらには擬態語の学習も取り上げ、メンタルレキシコン構築の全容に迫る。ことばの学習と概念やカテゴリーの学習の関係を双方向的に見ていくことにより、人間のもつ概念やカテゴリーの性質、推論のしかた、概念の学習のしかたの特徴、思考と言語の関係など、人間の知性の性質を理解するうえで根源的な諸問題を考察。
目次 単語の切り出し―ことばの学習のために子どもが最初にすること;モノの名前の学習;基礎レベルのカテゴリー名以外の名詞の学習;動詞の学習;属性をあらわす語(形容詞)の学習;助数詞の学習;擬態語の学習;言語構造の違いは語彙獲得にどう影響するのか;子どもによるレキシコンの構築;ことばと概念の関係;おわりに
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-002538-6   4-00-002538-4
書誌番号 1107054784
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107054784

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 801.0/291 一般書 利用可 - 2039023060 iLisvirtual