「事業の成功」と「CSR」を両立する --
フィリップ・コトラー /〔著〕, ナンシー・リー /〔著〕, 恩藏直人 /監訳, 早稲田大学大学院恩藏研究室 /訳   -- 東洋経済新報社 -- 2007.8 -- 22cm -- 354p

資料詳細

タイトル 社会的責任のマーケティング
副書名 「事業の成功」と「CSR」を両立する
著者名等 フィリップ・コトラー /〔著〕, ナンシー・リー /〔著〕, 恩藏直人 /監訳, 早稲田大学大学院恩藏研究室 /訳  
出版 東洋経済新報社 2007.8
大きさ等 22cm 354p
分類 335.13
件名 社会的責任(企業) , マーケッティング
注記 Corporate social responsibility./の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【コトラー】ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナル・マーケティングS・C・ジョンソン・アンド・サン・ディスティンギッシュド・プロフェッサー。近代マーケティングの父と称される。IBM、バンク・オブ・アメリカ、GEなどの企業のコンサルタントも務める。
内容紹介 CSRをマーケティング的な視点から解説。社会に対する義務ではなく、戦略としてCSRを行うことを主張。企業の経営層、管理者、担当スタッフが円滑に意思決定を行うための手引書。
要旨 義務から戦略への転換。CSRを実践するための戦略的アプローチを豊富な事例とともに解説。
目次 第1章 よきことを行う;第2章 企業の社会的取り組み―6つの戦略オプション;第3章 コーズ・プロモーション―社会的な主張に対して意識と関心を高めること;第4章 コーズ・リレーテッド・マーケティング―製品の売上げを通してされる社会貢献;第5章 ソーシャル・マーケティング―行動改革キャンペーンの支援;第6章 コーポレート・フィランソロピー―コーズに対する直接的な寄付活動;第7章 地域ボランティア―従業員は自らの時間と能力を提供している;第8章 社会的責任に基づく事業の実践―コーズを支援するための自主的な事業活動と投資;第9章 25のベストプラクティス―企業とコーズに対して最もよきことを行うために;第10章 企業から資金援助や支援を獲得するための10の提案―マーケティング・アプローチを用いる
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-55574-3   4-492-55574-9
書誌番号 1107056522
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107056522

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 335.1 一般書 利用可 - 2039042846 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 335.1 一般書 利用可 - 2052100995 iLisvirtual