劇場を満員にするマーケティング --
ジョアン・シェフ・バーンスタイン /著, 山本章子 /訳   -- 英治出版 -- 2007.9 -- 20cm -- 333p

資料詳細

タイトル 芸術の売り方
副書名 劇場を満員にするマーケティング
著者名等 ジョアン・シェフ・バーンスタイン /著, 山本章子 /訳  
出版 英治出版 2007.9
大きさ等 20cm 333p
分類 709
件名 芸術 , 文化政策
注記 Arts marketing insights./の翻訳
著者紹介 【バーンスタイン】ケロッグ経営大学院において8年間アートマネジメントについて教鞭をとった。芸術関連の組織のコンサルタントを務める。ノースウェスタン大学助教授。アートマネジメント及び文化マネジメントやマーケティングの分野における教育者、コンサルタント。
内容紹介 劇場を満員にするためのマーケティングで、芸術を甦らせる。ビジネスの視点を活かして文化事業を成功に導く方法を紹介。クラシック音楽、演劇、ジャズ、オペラなど、世界各国の劇団・劇場の事例が満載。
要旨 クラシック音楽、演劇、オペラといった芸術ビジネスの市場は縮小する一方だと言う人がいる。余暇の過ごし方の多様化や競争の激化、若者の芸術離れを嘆く人もいる。だが、本当にそうだろうか?今日、多くの芸術団体が苦境にさらされている元凶は、作品の問題ではなく、マーケティングの不足ではないだろうか。世界には、効果的なマーケティング戦略によって観客数の劇的増加を実現した団体がいくつもあるのだ。芸術界の人々は芸術の意義を強調したがるが、観客が劇場を訪れるのは、楽しみたいから、わくわくしたいからだ。芸術の楽しさを取り戻すこと。そのためには、顧客を深く理解し、適切なアプローチで鑑賞を促す必要がある。本書は、基本的・現代的なマーケティング戦略を活用し、芸術ビジネスを成功に導く効果的な方法を提示する。
目次 芸術ビジネスの可能性;現状と観客の特性をつかむ;芸術鑑賞のメリットとは;芸術マーケティングの計画を立てる;作品、会場、コミュニケーション;芸術の値段;市場調査の手法とプロセス;インターネットと芸術ビジネス;芸術におけるブランドとは;観客ロイヤルティを築く;気まぐれな観客を重視する;芸術鑑賞の経験を、もっと豊かに
ISBN(13)、ISBN 978-4-86276-010-4   4-86276-010-4
書誌番号 1107063883
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107063883

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 709 一般書 利用可 - 2076977839 iLisvirtual