谷山雅計 /著   -- 宣伝会議 -- 2007.9 -- 20cm -- 235p

資料詳細

タイトル 広告コピーってこう書くんだ!読本
著者名等 谷山雅計 /著  
出版 宣伝会議 2007.9
大きさ等 20cm 235p
分類 674
件名 広告
著者紹介 1961年大阪府生まれ。東京大学教養学部卒。84年(株)博報堂入社。その後、97年に(有)谷山広告を設立。コピーライター、クリエイティブディレクター。TCC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、新聞協会広告賞など受賞多数。
内容紹介 「Yonda?」「日テレ営業中」「ガス・パッ・チョ!」のコピーライターが、“プロとしてのコピーライティング”の心構えを伝授。自分のアタマを“発想体質”に変えていくための31のヒントを公開する。
要旨 いいアイデアやコピーは発想法を知るよりも、自分のアタマを普段から発想体質にしておく必要があります。“発想体質”になるための31のトレーニング法。
目次 序章(はじめに「発想法ではなく、発想体質を」。;「なんかいいよね」禁止。);第1章 生きたコピーの書き方。(なぜ「たくさん」書かなければいけないか。;一晩で100本コピーを書く方法。;ボディコピーの書き方(超カンタン版);なぜ「短く」書かなければならないか。「描写」じゃない。「解決」なんだ。;人はコピーでウソをつく。;「アイラブ東日本」のウソ。;書き手のヨロコビ、受け手のヨロコビ(二毛作ジェルのワナ)。;葉っぱから森をつくろう。;おじいちゃんにプレゼントを選ぼう。);第2章 もっと伝えるために。(「原稿用紙」から世の中へ。;みんなが言いたいことを言わせてあげる。;オールブラックス;日本代表;スキがあるほうが、よくモテる。;カタチだけの納得。ホントウの納得。;ポジティブでなければ、ネガティブアプローチじゃない。;いいメチャクチャ、悪いメチャクチャ。;ダメ出しを制約と思うか、ヒントと思うか。;本当にすごいアイデアって(小さな工夫)。);第3章 コピーを超えるコピー。(正論こそサービス精神をもって語ろう。;「1対1」と「1対100万」の違い。;企画書だけうまくなってはいけない;そりゃそうだ。そういえばそうだ・
ISBN(13)、ISBN 978-4-88335-179-4   4-88335-179-3
書誌番号 1107066649

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 674 一般書 利用可 - 2039231339 iLisvirtual
山内 公開 Map 674 一般書 利用可 - 2074505670 iLisvirtual