3Dウェブ仮想社会の覇権争い -- アスキー新書 --
山崎秀夫 /著   -- アスキー -- 2007.10 -- 18cm -- 190p

資料詳細

タイトル Google vs セカンドライフ
副書名 3Dウェブ仮想社会の覇権争い
シリーズ名 アスキー新書
著者名等 山崎秀夫 /著  
出版 アスキー 2007.10
大きさ等 18cm 190p
分類 547.48
件名 データ通信
著者紹介 野村総合研究所主席研究員。専門はネットコミュニティ研究およびアドバイス。
内容紹介 セカンドライフなど3Dウェブ仮想社会提供の技術により、新たなビジネスが誕生する。劇的なビジネスモデルへの転換、著作権ビジネスの崩壊と再構築。そうした中、日本企業が勝つための企業戦略とは何かを探る。
要旨 セカンドライフを代表とする3Dウェブ仮想社会が提供する技術により、新たなビジネスモデルが誕生する。既存の著作権型収益モデルが崩壊し、広告型収益モデルへ変換される。ウェブ2.0の覇者Googleが参入すれば、3Dウェブ仮想社会で新たな戦いが始まるだろう。そうした新時代の中、日本企業が勝つための企業戦略とは何かを考える。
目次 第1章 グーグルのメタバース進出への可能性(グーグルvsセカンドライフになるか?;グーグルはいつ仮想空間に参入するのか?);第2章 インターネットを利用したマーケティングの現状(テレビからインターネットへ広告がシフトする時代―日本と欧米の広告の現状について;広告を出稿する企業側の意識もインターネットにシフト ほか);第3章 セカンドライフにおけるビジネス利用の可能性(セカンドライフのビジネス利用の可能性―日本企業と欧米企業、広告展開やビジネス利用の現状;セカンドライフのビジネス利用について ほか);第4章 欧米企業のセカンドライフビジネス活用(集客的に成果を上げているMTV;セカンドライフをビジネスに活用するIBM ほか);第5章 セカンドライフの今後の可能性―日本企業はどうするべきか?(日本企業のセカンドライフに対する対策;今後普及していくメタバースで重要となる企業戦略 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7561-5042-4   4-7561-5042-X
書誌番号 1107072908
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107072908

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 547.4/3697 一般書 利用可 - 2039417769 iLisvirtual