社会的背景が学習にどんな影響を与えるのか --
OECD /編著, 斎藤里美 /監訳, 木下江美 /訳, 布川あゆみ /訳   -- 明石書店 -- 2007.10 -- 26cm -- 246p

資料詳細

タイトル 移民の子どもと学力
副書名 社会的背景が学習にどんな影響を与えるのか OECD-PISA 2003年調査移民生徒の国際比較報告書
著者名等 OECD /編著, 斎藤里美 /監訳, 木下江美 /訳, 布川あゆみ /訳  
出版 明石書店 2007.10
大きさ等 26cm 246p
分類 375.17
件名 学習評価
注記 Where immigrant students succeed./の翻訳
注記 文献あり
内容紹介 OECD-PISA2003年調査をもとに、相対的に低い成績をおさめた移民生徒の学力と、彼らを取り巻く社会経済文化的背景との関係について分析。また、各国の教育制度をベースに、移民統合の施策について検討。
要旨 OECDが実施している生徒の学習到達度調査(PISA)のデータにもとづいて、移民背景をもつ子どもの学力の実態を明らかにし、ネイティヴの子どもの学力と比較したものである。また、移民の子どもの学習に影響を与える要因、たとえば、社会的背景、家庭での使用言語のほか、学校に対する態度、学習の動機、学習ストラテジーなどにも着目した。さらには、各国における移民統合政策にも言及している。
目次 第1章 OECD諸国における移民統合と移民受け入れの歴史;第2章 PISA2003年調査にみる移民の子どもの学力;第3章 移民の子どもの背景的特徴、数学的リテラシー、学習環境;第4章 移民の子どもの学習特性;第5章 移民の子どもの言語能力獲得のために―補足調査からわかる各国の施策;付録
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-2661-0   4-7503-2661-5
書誌番号 1107078884

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2039440558 iLisvirtual