横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
日本を教育した人々
ちくま新書
--
齋藤孝
/著 --
筑摩書房 -- 2007.11 -- 18cm -- 205p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
日本を教育した人々
シリーズ名
ちくま新書
著者名等
齋藤孝
/著
出版
筑摩書房 2007.11
大きさ等
18cm 205p
分類
372.1
件名
日本-教育-歴史-近代
,
伝記-日本
注記
文献あり
著者紹介
1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒。同大学院教育学研究科博士課程を経て、現在は明治大学文学部教授。「声に出して読みたい日本語」で毎日出版文化賞、「身体感覚を取り戻す」で新潮学芸賞受賞。小学生向け・一般人向けセミナー「齋藤メソッド」主宰。
内容紹介
日本人を日本人たらしめた教育とは。日本を教育したといえる吉田松陰、福澤諭吉、夏目漱石、戦後日本人に巨大な影響を与えた司馬遼太郎を例に、その言説と行動の教育作用の分析を通して、教育立国日本を再定義する。
要旨
極東の島国で資源にも乏しい日本は、「教育」を半ば国民的な「宗教」として国力を築いてきた。ところが今日、いじめや学力崩壊によって、その「教育」が壊れつつある。背景には社会的国民的紐帯の解体という、より深刻な問題が横たわっている。日本人を日本人たらしめた教育とは、どのようなものだったのだろうか。日本を教育したといえる、松下村塾の吉田松陰、慶応義塾の福沢諭吉、木曜会の夏目漱石、戦後日本人に巨大な影響を与えた司馬遼太郎を例に、彼らの言説と行動の教育作用の分析をとおして、その問いに答える。
目次
第1章 吉田松陰と沸騰する情熱の伝播(革命家の孵化器「松下村塾」;漢学に培われた松陰の日本語能力 ほか);第2章 福沢諭吉の「私立」という生き方(いまだに影響力を持つ実際的な教育者;カラリとした精神と合理的な性格 ほか);第3章 「夏目漱石」という憧れの構造(教師に不向きな教育者;近代日本語の土台をつくる ほか);第4章 日本史をつなぐ司馬遼太郎(「日本人とは何か」という問い;日本人としてのアイデンティティを教える ほか)
ISBN(13)、ISBN
978-4-480-06390-8 4-480-06390-0
書誌番号
1107080694
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
磯子
公開
Map
372
一般書
利用可
-
2061949162
ページの先頭へ