OECD生徒の学習到達度調査(PISA) --
国立教育政策研究所 /編   -- ぎょうせい -- 2007.12 -- 30cm -- 31,308p

資料詳細

タイトル 生きるための知識と技能 3
副書名 OECD生徒の学習到達度調査(PISA) 2006年調査国際結果報告書
著者名等 国立教育政策研究所 /編  
出版 ぎょうせい 2007.12
大きさ等 30cm 31,308p
分類 375.17
件名 学習評価
内容紹介 OECDの国際的な学力調査から、日本の子どもたちに育みたい力を探る国内公式報告書。本巻では、科学的リテラシーをメインに分析し、今回の結果からどのような課題がわかるかを改めて考察する。
要旨 本書は、2006年に実施されたOECD(経済協力開発機構)「生徒の学習到達度調査」(PISA(ピザ):Programme for International Student Assessment)の国際結果を基に、わが国にとって特に示唆のあるデータを中心に整理・分析したものです。RISA調査の国際報告書としては、読解力を中心とする2000年版、数学的リテラシーを中心とする2003年版に続く刊行で、科学的リテラシーが中心分野となる初めての成果となります。
目次 第1章 PISA調査の概要(調査の概観;調査の枠組み ほか);第2章 科学的リテラシー(科学的リテラシーの枠組み;科学的リテラシーの習熟度レベル別国際比較 ほか);第3章 読解力(読解力の枠組み;読解力の習熟度レベル別国際比較 ほか);第4章 数学的リテラシー(数学的リテラシーの枠組み;数学的リテラシーの習熟度レベル別国際比較 ほか);第5章 学習の背景(学校の学習環境;学校外の学習環境 ほか);付録;資料
ISBN(13)、ISBN 978-4-324-90001-7   4-324-90001-9
書誌番号 1107091436
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107091436

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2039649996 iLisvirtual