教育を経済学から見直す -- 光文社新書 --
荒井一博 /著   -- 光文社 -- 2007.12 -- 18cm -- 269p

資料詳細

タイトル 学歴社会の法則
副書名 教育を経済学から見直す
シリーズ名 光文社新書
著者名等 荒井一博 /著  
出版 光文社 2007.12
大きさ等 18cm 269p
分類 371.3
件名 教育と経済
注記 文献あり
著者紹介 1949年長野県生まれ。イリノイ大学大学院博士課程修了。一橋大学大学院経済研究科教授。79年パデュー大学客員助教授、92年クィーンズランド大学客員教授。専門はミクロ経済学・日本経済論。
内容紹介 教育の経済学の基本的な考え方を紹介しながら、「なぜ大卒男性の給料は高卒の1.5倍なのか」「少人数学級は学力を高めるのか」など、様々な角度から学歴社会のしくみを解明。受験勉強の費用と便益を分析した1冊。
要旨 近頃の教育問題は、経済学的な知識なしに立ち向かうことができません。本書は「教育の経済学」の基本的な考え方を紹介しながら、「なぜ大卒男性の給料は高卒の1.5倍なのか?」「子どもの学歴を上げるのは働く母親か専業主婦か?父親か母親か?」「少人数学級は学力を高めるのか?」など、さまざまな角度から学歴社会のしくみを解き明かします。また「英語ネットワークへの投資法」や「いじめの経済学」など、専門の世界においても先駆的で、なおかつ問題解決に有効な視点を提供します。
目次 第1部 学歴社会には「法則」がある(学歴はなぜ所得格差を生み出すのか;学歴シグナルによる「差別」は正当か;働く母親と専業主婦、子どもの学歴を上げるのはどっち?);第2部 経済学的に正しい教育とは?(学校選択制と教育バウチャー制度で何が変わるか;英語ネットワークへの投資法;「いじめ」を経済学で解決する;教師と学級規模の経済学);実践編 収益率をアップさせる学習法(学習の一般理論;英語の学習論)
ISBN(13)、ISBN 978-4-334-03431-3   4-334-03431-4
書誌番号 1107091876
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1107091876

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