ソフトバンク新書 --
細川敦 /著   -- ソフトバンククリエイティブ -- 2007.12 -- 18cm -- 226p

資料詳細

タイトル なぜ大人がDSにハマルのか?
シリーズ名 ソフトバンク新書
著者名等 細川敦 /著  
出版 ソフトバンククリエイティブ 2007.12
大きさ等 18cm 226p
分類 589.7
件名 コンピュータ・ゲーム
注記 文献あり
著者紹介 1956年宮城県生まれ。中央大学卒。(株)日本交通公社勤務を経て、94年(株)メディアクリエイト創業、代表取締役。テレビゲームのマーケティング、コンサルティングに従事、第一人者としての評価を得る。経済産業大臣登録中小企業診断士。テレビゲーム商業組合常任理事。
内容紹介 ニンテンドーDSによる「脳トレ」ブームは、ゲームは子どものものというイメージを覆し、ゲーム機を遊ぶだけのものから、より幅広く使うメディアへと変化させた。DSの人気の秘密を解明し、ブームの真相を追求。
要旨 ニンテンドーDSと流行語にまでなった「脳トレ」ブームは、「ゲームは子供やマニアのもの」というイメージを完全に覆した。英語、漢字、料理、フェイストレーニングといった実用ソフトがミリオンセラーとなり、主婦やシニアまでが夢中になっている。ゲーム機が遊ぶだけのものから、より幅広く使うメディアであり日用品となったのだ。その結果、出版や放送といったさまざまな企業が次々に進出し、ゲーム業界内だけでなく、全産業にわたっての大きな変化が起こっている。その大転換期の本質を、多面的な視点と豊富なデータで解き明かす。
目次 序章 「脳トレ」ブームを起こしたニンテンドーDS;第1章 ゲームの枠を壊したDS;第2章 流行語にまでなった「脳トレ」ブームの正体;第3章 一大産業化したゲームビジネスと苦悩するソフトメーカー;第4章 DSがゲームビジネスに与えたインパクトの大きさ;第5章 DSがもたらす新ライフスタイルの可能性
ISBN(13)、ISBN 978-4-7973-4581-0   4-7973-4581-0
書誌番号 1107092637

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
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