「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 -- 講談社biz --
西田宗千佳 /著   -- 講談社 -- 2008.2 -- 20cm -- 327p

資料詳細

タイトル 美学vs.実利
副書名 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史
シリーズ名 講談社biz
著者名等 西田宗千佳 /著  
出版 講談社 2008.2
大きさ等 20cm 327p
分類 589.7
件名 コンピュータ・ゲーム , ソニー・コンピュータエンタテイメント
注記 文献あり
著者紹介 1971年福井県生まれ。フリージャーナリスト。主に取材記事と個人向け解説記事を担当。朝日新聞、読売新聞、アエラ、週刊朝日、週刊東洋経済、週刊エコノミスト、月刊宝島、PCfan、YOMIURI PCなどに寄稿するほか、テレビ番組・雑誌などの監修も手がける。
内容紹介 「世界最高の技術を結集し、常識を塗り替えるコンピュータをつくる」久夛良木健が豪語したプレステ3は、DS、Wiiに本当に敗れたのか。気鋭のジャーナリストが活写する、熾烈なゲーム戦争の「迫真の舞台裏」。
要旨 技術の夢を追求する「電器屋」と、発想で夢を見させる「おもちゃ屋」。栄枯盛衰を繰り返す、激しいゲーム戦争は、ロマンと現実主義の対決だった!ゲーム王国・任天堂をプレステはいかにして切り崩したか?劣勢を挽回したDS、Wiiはなぜ生まれ得たか?日本発で世界を制した両者のゲーム機は、まったく異なる「発想」から生まれていた。久夛良木の肉声に最も接してきたジャーナリストが活写する、熾烈なゲーム戦争の「迫真の舞台裏」。
目次 第1章 「久夛良木健」ができるまで―規格外れのアイデアの源泉;第2章 任天堂の逆を張れ!―予想を裏切った大成功;第3章 「インテル」を凌ぐビジネスモデル―半導体+プラットフォーム=PS2;第4章 ソニー×SCE―歯車が噛み合わない巨人とベンチャー;第5章 手の平サイズ・スーパーコンピュータ―世界が震えた半導体「セル」;第6章 逆を張られたSCE―「脳トレ」「Wii」に思わぬ苦戦;第7章 ソニーから消えるセル―久夛良木路線との訣別
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-282078-3   4-06-282078-1
書誌番号 1108011750

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 589.7/139 一般書 利用可 - 2040003528 iLisvirtual