PISA型「読解力」を核としたカリキュラム・マネジメント --
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校 /編   -- 三省堂 -- 2008.3 -- 26cm -- 131p

資料詳細

タイトル 習得・活用・探究の授業をつくる
副書名 PISA型「読解力」を核としたカリキュラム・マネジメント
著者名等 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校 /編  
出版 三省堂 2008.3
大きさ等 26cm 131p
分類 375
件名 学習指導 , 読方教育
内容紹介 次の新学習指導要領では「習得・活用・探求」という学習プロセスが注目される。その解説と指導案・アイディアを紹介。具体的な授業をどのようにつくるかについての考え方を示す。
目次 1 理論編(次期教育課程の特質を考える―学校教育法等改正、中教審答申、学習指導要領改訂の流れから;「習得・活用・探究」という学習プロセスの意味;PISA型「読解力」を授業に生かす;プロセス重視の指導案;本校の取組について);2 実践編(国語科;社会科;数学科;理科;音楽科;美術科;保健体育科;技術・家庭科;英語科)
ISBN(13)、ISBN 978-4-385-36351-6   4-385-36351-X
書誌番号 1108013118

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2040388268 iLisvirtual