学校編 -- 健康ライブラリーイラスト版 --
佐々木正美 /監修   -- 講談社 -- 2008.3 -- 21cm -- 98p

資料詳細

タイトル アスペルガー症候群(高機能自閉症)の子どもを育てる本
副書名 学校編
シリーズ名 健康ライブラリーイラスト版
著者名等 佐々木正美 /監修  
出版 講談社 2008.3
大きさ等 21cm 98p
分類 378.8
件名 自閉症
注記 文献あり
著者紹介 1935年群馬県生まれ。新潟大学医学部卒業後、小児療育相談センター等を経て、川崎医療福祉大学特任教授、ノースカロライナ大学医学部精神科非常勤教授。専門は児童青年精神医学、ライフサイクル精神保健、自閉症治療教育プログラム「TEACCH」研究。糸賀一雄記念賞等各賞受賞。
内容紹介 アスペルガーの子どもが学校生活の中で感じている様々な困難、それにどう対処していけばよいか、支援の基本的な理論と方法を紹介する。授業で注意したい教科別ポイントをはじめ、対人関係、進学時の問題などを掲載。
要旨 学校生活でのアドバイスと注意点が満載!友達付き合い、各科目ごとのポイント、気になる進学のことまで徹底解説。
目次 1 アスペルガー症候群の子の学校生活(子どもの特性―実際に、ほかの子とどんな違いが出るか;対応の基本―子どもの得意なこと・苦手なことを把握する ほか);2 ケンカを減らして、友達を増やすには(対応の基本―子ども同士が誤解しあわないよう、配慮する;友達付き合い―「空気の読み方」を文字や図で示す ほか);3 イラスト要素で授業の理解力アップ(対応の基本―対応の差が、劣等感につながらないように注意;国語・社会―授業もテストも、質問をシンプルにする ほか);4 係・当番・部活動のトラブル予防法(対応の基本―決まりごとはひとつずつ、せかさずに伝える;係・当番―「手抜きしない」という長所をいかす ほか);5 現実的に、進学はできるのか(対応の基本―人と比べないで、自分のゴールを設定する;進学―受験勉強は、けっして難しいことではない ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-259422-6   4-06-259422-6
書誌番号 1108016653

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2040467745 iLisvirtual
金沢 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2041368422 iLisvirtual
港北 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2040628277 iLisvirtual
都筑 公開 378 一般書 貸出中 - 2058526030 iLisvirtual