西洋文化における言葉とイメージ -- ちくま学芸文庫 --
ジョルジョ・アガンベン /著, 岡田温司 /訳   -- 筑摩書房 -- 2008.3 -- 15cm -- 380,7p

資料詳細

タイトル スタンツェ
副書名 西洋文化における言葉とイメージ
シリーズ名 ちくま学芸文庫
著者名等 ジョルジョ・アガンベン /著, 岡田温司 /訳  
出版 筑摩書房 2008.3
大きさ等 15cm 380,7p
分類 704
件名 芸術
注記 Stanze./の翻訳
注記 索引あり
要旨 たとえば「メランコリー」。フロイトやラカンら近代の精神分析学により「対象」と「所有」の病理とされ研究対象となったこの病は、中世の修道士の無気力に発し、「狂気」「欲望」「並外れた詩人」という極端な矛盾を孕む黒胆汁の気質と考えられ、デューラーの作品に結晶する。中世の物語や恋愛詩、エンブレムや玩具、ダンディズムや精神分析、それらは言葉とイメージがつむぎ出した想像と忘却の変遷の保管庫=「スタンツェ」である。西洋文明における豊饒なイメージの宝庫を自在に横切り、欲望・感情・言葉のみならず欠乏・喪失が表象に与えてきた役割をたどる。21世紀を牽引する哲学者の博覧強記。
目次 第1章 エロスの表象像(白昼のダイモン;メランコリア;メランコリックなエロス;失われた対象;エロスの表象像);第2章 オドラデクの世界で―商品を前にした芸術作品(フロイト、あるいは不在の対象;マルクス、あるいは万国博覧会;ボードレール、あるいは絶対商品;洒落男ブランメル、あるいは非現実性の出現;マダム・パンクーク、あるいは玩具の妖精);第3章 言葉と表象像―一三世紀の恋愛詩における表象像の理論(ナルキッソスとピュグマリオン;鏡の前のエロス;「想像の精気」;愛の精気たち;ナルキッソスとピュグマリオンの間;「終わりなき悦び」);第4章 倒錯したイメージ―スフィンクスの観点から見た記号論(オイディプスとスフィンクス;固有のものと固有でないもの;壁と襞)
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-09131-4   4-480-09131-9
書誌番号 1108016754
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108016754

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