体制・戦略・社会性 --
高橋俊夫 /編著   -- 中央経済社 -- 2008.4 -- 22cm -- 214p

資料詳細

タイトル EU企業論
副書名 体制・戦略・社会性
著者名等 高橋俊夫 /編著  
出版 中央経済社 2008.4
大きさ等 22cm 214p
分類 335.23
件名 企業-ヨーロッパ , ヨーロッパ連合
注記 索引あり
著者紹介 1939年愛知県生まれ。明治大学経営学部卒。同大学院経営学研究科博士課程修了。明治大学経営学部教授。経営学史、比較経営論等担当。
内容紹介 EU加盟27カ国のなかの主要巨大企業6社を通じて、EU企業の特性を分析。社会民主主義が広く浸透したヨーロッパ諸国の長い歴史・風土のなかで活動する企業の社会性に着目した好著。
要旨 社会民主主義が深く浸透した、長い歴史をもつヨーロッパ諸国では、企業活動そのものに広く社会性が求められている。EUで展開されているカーボン・マネジメントに例をみる“現状”は、企業の社会性の在り方を明確に示している。
目次 第1章 EU(欧州連合)と企業の社会性;第2章 ロイヤル・ダッチ・シェル―スーパー・メジャーの戦略;第3章 スタトイル―ノルウェーにおけるCSR;第4章 ルノー―CSR戦略の国際的展開;第5章 フォルクスワーゲン―共同決定法と資本市場;第6章 レゴ―安全性、高品質;第7章 エアバス―汎欧州企業;終章 展望
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-39820-9   4-502-39820-9
書誌番号 1108017816
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108017816

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