人格形成のための対話型学習をめざして --
OECD教育研究革新センター /編著, 有本昌弘 /監訳, 小田勝己 /訳, 小田玲子 /訳, 多々納誠子 /訳   -- 明石書店 -- 2008.3 -- 22cm -- 281p

資料詳細

タイトル 形成的アセスメントと学力
副書名 人格形成のための対話型学習をめざして
著者名等 OECD教育研究革新センター /編著, 有本昌弘 /監訳, 小田勝己 /訳, 小田玲子 /訳, 多々納誠子 /訳  
出版 明石書店 2008.3
大きさ等 22cm 281p
分類 375.17
件名 学習評価
内容紹介 教師と生徒の対話を重視した相互的な学習評価が求められている。学習ニーズや学力進歩に応じた評価により生きる力を育むコンピテンシーの形成を目指す。形成的アセスメントの概念、各国の優れた実績を紹介。
目次 第1部 形成的アセスメントの概念(形成的アセスメントの範囲と方法論;形成的アセスメントの政策枠組み;ケーススタディからみた形成的アセスメントの要素;実践例からみた形成的アセスメントの要素;形成的アセスメントの利点と障壁;形成的アセスメントの普及と水sンのための政策指針);第2部 形成的アセスメントの事例研究(カナダ―形成的アセスメントのために総括的データの活用を推進;デンマーク―学校にデモクラシーと対話の伝統を築く;イングランド―ハイステイクスな場面で形成的アセスメントを実践する;フィンランド―競争や比較でなく個人内の伸びに重きを置く;イタリア―変遷していくシステム;ニュージーランド―多様な政策イニシアチブの中に形成的アセスメントを組み入れる)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-2740-2   4-7503-2740-9
書誌番号 1108019511

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2040421877 iLisvirtual