育ちと学びの生成 --
東京大学出版会 -- 2008.4 -- 21cm -- 276p

資料詳細

タイトル 質的心理学講座 1
各巻タイトル 育ちと学びの生成
出版 東京大学出版会 2008.4
大きさ等 21cm 276p
分類 140.7
件名 心理学-調査・研究法
注記 索引あり
内容紹介 教育研究が“質的”であるとは、どのようなことか。近年注目が集まっている、質的心理学の日本人研究者の発信による講座。本巻は、人が学び、育つ現場を記述する様々な方法を探る。実践と研究を往還する方法論。
要旨 教育研究が“質的”であるとは、どのようなことか?子どもの学びと育ちの現場にかかわるところから、研究が、方法論が、そして新たな教育の場が、生成する。実践と研究を往還する方法論。
目次 育ちと学びの生成;1 エピソードの記述(主体として「育てられ‐育つ」―質的発達研究に寄せて;保育を質的にとらえる;生後2年目公園の仲間との出会い―25年前の日誌的記録から);2 教室というフィールド(教師の学習としての授業研究;社会的なもの―学習研究における質の探求;生成の行為論);3 社会への実践(「生活‐文脈主義」の質的心理学;文化の境界線から社会をひもとく―質的社会学からの問題提起;学校文化と「神神の微笑モデル」―テクノロジーと教授・学習文化とのコンフリクト)
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-015121-4   4-13-015121-5
書誌番号 1108032021

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 140.7 一般書 利用可 - 2040801653 iLisvirtual