新世代へのマーケティング術 -- 角川SSC新書 --
伊東寿朗 /著   -- 角川SSコミュニケーションズ -- 2008.5 -- 18cm -- 173p

資料詳細

タイトル ケータイ小説活字革命論
副書名 新世代へのマーケティング術
シリーズ名 角川SSC新書
著者名等 伊東寿朗 /著  
出版 角川SSコミュニケーションズ 2008.5
大きさ等 18cm 173p
分類 910.26
件名 小説(日本)-歴史-平成時代 , 移動通信
著者紹介 編集プロダクション、出版社勤務を経て、2004年魔法のiらんど入社。「魔法の図書館」のプロデューサーとなり、ケータイ小説を出版するプロジェクトに携わる。07年独立。現在、フリーの立場でケータイコンテンツ、出版物などをプロデュースする。
内容紹介 数々のメガヒットを生んだケータイ小説「魔法のiらんど」の元プロデューサーが明かす、大人だけが知らないケータイの中の巨大市場。ケータイという双方向のデバイスを使う若者たちへのマーケティング術を紹介する。
要旨 若者の活字離れが叫ばれて久しいが、なぜか「ケータイ小説」と呼ばれるジャンルからは続々とミリオンセラーが誕生している。ケータイで小説を書く・読むという文化は、そのコンテンツが書籍化・映画化されることで、またたくまに巨大な市場を形成した。大人には理解しがたいこの現象の秘密を、その生みの親ともいえる「魔法のiらんど」のプロデューサーだった著者が明かす。ケータイという双方向のデバイスを身体の一部のように使いこなす若者たちに、もはや従来のマーケティング手法は通用しない。
目次 第1章 黎明期のケータイビジネス(ケータイ小説は“仕掛けられた”ものではない;「考えるな、感じろ」 ほか);第2章 魔法のiらんどという奇跡(魔法のiらんどの功績;“人のいい”会社だった魔法のiらんど ほか);第3章 『天くれ』が開いた扉(PCより身体に近いケータイ;口コミで広まった『天くれ』 ほか);第4章 『恋空』の爆発とメディアミックス(2006年の大ブレイク;さらにブームが加熱した2007年 ほか);第5章 メガヒットのメカニズム(どう書かれているか、ではなく、何が書かれているか;黄金の法則などない ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8275-5037-5   4-8275-5037-9
書誌番号 1108033137

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
金沢 公開 Map 910 一般書 利用可 - 2040849087 iLisvirtual