途上国の基礎教育普及に向けて --
小川啓一 /編著, 西村幹子 /編著, 北村友人 /編著   -- 東信堂 -- 2008.4 -- 21cm -- 265p

資料詳細

タイトル 国際教育開発の再検討
副書名 途上国の基礎教育普及に向けて
著者名等 小川啓一 /編著, 西村幹子 /編著, 北村友人 /編著  
出版 東信堂 2008.4
大きさ等 21cm 265p
分類 373
件名 教育援助 , 発展途上国
注記 並列タイトル:Rethinking international educational development
注記 索引あり
要旨 1990年、ユネスコ等国際機関共催による「万人のための教育(EFA)世界会議」以来、途上国への教育援助は従来にも増して活発化した。にもかかわらず多くの国々では、基礎教育の普及さえ今なお危機的な状況にある。原因は何か―実務経験豊かな執筆陣が、被援助国・援助国それぞれに伏在する阻害要因を追及するとともに、より効果的な支援をめざす理論と実際の全てを、現場の視点に立ち多角的に検証・考察した、今後の国際教育協力推進のための必読のテキスト。
目次 第1部 EFAをめぐる国際的な動きと課題(EFA推進のためのグローバル・メカニズム―国際教育協力をめぐる公共性と政治性;EFAをめぐるパートナーシップの課題―組織間・アクター間の政治的力学;ミレニアム開発目標達成に向けての問題点―教育財政支出と財政管理の視点から);第2部 EFA達成のための教育改革と実践的な課題(地方分権化におけるEFA目標達成と能力開発―インドシナ諸国における教育「セクター・プログラム支援」を事例として;EFA推進の国際的、国内的動機と学校、家庭へのインパクト―エチオピアの事例;EFA政策の推進と教育の質―ケニアの学校現場から);第3部 EFAに向けた取り組みに関する分野横断的な課題(教育の質に関する課題―EFA達成に向けての質の重要性と質の測定法;EFAに向けた識字への取り組み―その課題と可能性;障害児とEFA―インクルーシブ教育の課題と可能性;EFAにおけるライフスキルの意義);おわりに―今後の基礎教育開発の展望
ISBN(13)、ISBN 978-4-88713-824-7   4-88713-824-5
書誌番号 1108034628
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108034628

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