すべての子どもの学習参加を保障する学校・地域づくり --
荒川智 /編著   -- クリエイツかもがわ -- 2008.6 -- 21cm -- 229p

資料詳細

タイトル インクルーシブ教育入門
副書名 すべての子どもの学習参加を保障する学校・地域づくり
著者名等 荒川智 /編著  
出版 クリエイツかもがわ 2008.6
大きさ等 21cm 229p
分類 378
件名 障害児教育
要旨 インクルーシブ教育とは何か。基本的理念と課題、先駆的な教育実践の取り組みを紹介!障害や学業不振、言語・文化的背景、貧困など、さまざまな困難を抱える子どもたち―インクルーシブ教育は、すべての子どもの差異と多様性、固有のニーズを尊重しつつ、学習活動への参加を平等に保障し、発達を最大にするための学校教育の改革である。
目次 第1部 インクルーシブ教育の基本的な考え方;第2部 実践編・インクルーシブ教育への先駆的な取り組み―すべての子どもの学習権・発達権を保障する教育(一人ひとりの子どもたちとていねいに向きあう―通常学級のインクルーシブな学級・授業づくり;インクルーシブな授業と学級づくりを助ける支援者の役割―通常学級に入って支援してきたこと;すべての子どもを学校全体で受けとめる―特別支援学級の授業実践と学校づくり;学校と地域の拠点としての特別支援学級―同僚性と共同性に依拠したインクルーシブな学校・地域づくり ほか);第3部 インクルーシブ教育の課題(インクルーシブ教育思想の形成と論点;インクルーシブな教育実践と共同の原理;インクルーシブな教育システムの構築)
ISBN(13)、ISBN 978-4-902244-98-4   4-902244-98-5
書誌番号 1108037887

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2040911378 iLisvirtual