不思議な「心」のメカニズムが一目でわかる -- こころライブラリーイラスト版 --
原田正文 /監修   -- 講談社 -- 2008.5 -- 21cm -- 98p

資料詳細

タイトル 友だちをいじめる子どもの心がわかる本
副書名 不思議な「心」のメカニズムが一目でわかる
シリーズ名 こころライブラリーイラスト版
著者名等 原田正文 /監修  
出版 講談社 2008.5
大きさ等 21cm 98p
分類 371.42
件名 いじめ
注記 文献あり
著者紹介 1945年高松市生まれ。67年京都大学理学部卒。72年京都大学理学研究科博士課程修了。80年大阪大学医学部卒。大阪府立病院、池田保健所長等を経て、2001年より大阪人間科学大学教授、06年より同大大学院教授。精神科医。こころの子育てインターねっと関西代表など。
内容紹介 大人が知らない現代社会の「いじめの構図」。なぜ、これほどまでに陰湿で残酷になったのか。本書では、いじめる子、いじめに加わる子、いじめられている子の心理を徹底解明する。
要旨 なぜ、これほどまでに陰湿で残酷になったのか。いじめる子、いじめに加わる子、いじめられている子の心理を徹底解明。
目次 第1章 うざいヤツはいじめて当然。笑ってスッキリ―いじめるの子の心理(遊び感覚―目の前に笑えるネタが転がっているから;閉塞感―ムカつく気持ちをどこかにぶつけたい ほか);第2章 善悪よりも自分の安全が最優先―いじめに加わる子の心理(構造―傍観者になることは許されない;選択―被害者にならないために加害者になる ほか);第3章 いじめが深刻化しやすい現代社会―いじめの背景(実態―ケータイ、ネットは加害者を優位にする;友だち関係―友だちづきあいのルールを身につけていない ほか);第4章 親や先生には知られたくない―いじめられている子の心理(実態―生きる力を徹底的にうちくだかれる;自己否定―自分でも自分が情けないと思ってしまう ほか);第5章 学校を責めるだけではなく、協力して―いじめ対応策(被害者の親―感情のままに学校へ乗りこんでも解決は遅れる;同級生の親―ひとごとではない。なにかできるはず ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-278955-4   4-06-278955-8
書誌番号 1108038006

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2040925638 iLisvirtual
都筑 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2040896743 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2040925611 iLisvirtual
瀬谷 公開 371 一般書 貸出中 - 2040957882 iLisvirtual