新たな価値の創造に挑む10地域 --
関満博 /編, 古川一郎 /編   -- 新評論 -- 2008.7 -- 19cm -- 261p

資料詳細

タイトル 中小都市の「B級グルメ」戦略
副書名 新たな価値の創造に挑む10地域
著者名等 関満博 /編, 古川一郎 /編  
出版 新評論 2008.7
大きさ等 19cm 261p
分類 673.9
件名 飲食店-日本 , 地域開発-日本 , 食品
著者紹介 【関】1948年富山県生まれ。76年成城大学大学院経済学研究科博士課程修了。現在、一橋大学大学院商学研究科教授。著書に「中国の産学連携」「メイド・イン・チャイナ」「地域産業の「現場」を行く第1集地域の片隅から」他。
内容紹介 人口減少、高齢化、基幹産業の疲弊に悩む10の中小都市で、人々が“暮らしの中の味”を見出し、深め、まちおこしにつなげていく熱い挑戦を描く。大好評「地域ブランド」シリーズ、第5弾。
要旨 “本物の暮らし”が生んだ食の力。「地域ブランド」シリーズ第5弾!人口減少、高齢化、基幹産業の疲弊に悩む10の中小都市で人びとが“暮らしの中の味”を見出し、深め、まちおこしにつなげていく熱い挑戦。
目次 中小都市の「まちおこし」とB級グルメ;第1部 めん類系は一つの潮流(佐伯ごまだしうどん/大分の豊かな海の恵み;栃木そば/中山間地域の農村レストランの展開;米沢ラーメン/「食」から地域経営を考える);第2部 地元で生まれた自慢料理(あんこう鍋/北茨城の漁業を背景に拡がる;明石玉子焼き/地域ブランドの兄貴分の課題;須坂みそ料理/伝統的な地域資源を生かす;帯広ビフトロ丼/北海道十勝の連携が始まる);第3部 地元の材料で商品化(出雲あご野焼き/地域の伝統を活かす;糸満海人かまぼこ/沖縄の漁業のまちの取り組み;高岡コロッケ/ものづくりのまちの大作戦);「ご当地グルメ」から地域経営を考える
ISBN(13)、ISBN 978-4-7948-0779-3   4-7948-0779-1
書誌番号 1108052870

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