プロのイニシアティブによる改革に向けて --
岡本薫 /著   -- 日本標準 -- 2008.8 -- 21cm -- 199p

資料詳細

タイトル 教師のための「クラス・マネジメント」入門
副書名 プロのイニシアティブによる改革に向けて
著者名等 岡本薫 /著  
出版 日本標準 2008.8
大きさ等 21cm 199p
分類 374.1
件名 学級経営
著者紹介 1955年東京都生まれ。東京大学理学部卒。旧文部省・文化庁・内閣官房・文部科学省で課長職を歴任したほか、OECDの国際公務員を2度務め、科学技術・教育関係の国際比較研究に従事。現場での人づくりに専念するため自ら退職し、2006年より政策研究大学院大学教授。
内容紹介 多くの教師が直面する様々な困難の解決には「マネジメント」を理解するとより有効である。本書は、すべての教師の意欲や能力を活かす、「クラス・マネジメント」力を高める入門書。
要旨 すべての教師の意欲や能力を活かす、「クラス・マネジメント」の考え方と方法がわかる。
目次 第1章 今なぜ「クラス・マネジメント」なのか?(ミクロの問題の克服―学校現場での「指導力」の向上;マクロの問題の克服―「子どもを見ない教育改革論議」の撲滅);第2章 「マネジメント」とは?(マネジメントのプロセス;4つの基本的な留意点;「スクール・マネジメント」の「共通意思形成」への参画;「教育改革論議の失敗」から学ぶ「してはならないこと」);第3章 「クラス・マネジメント」のためのチェックポイント(あなたは個々の子どもの「現状」を把握していますか?;あなたは問題の「原因」を追究・特定していますか?;あなたは「達成目標」を明確・具体的に設定していますか?;あなたは目標を達成できる「手段」を開発・選択していますか?;あなたは関係する人々の間の「共通意思形成」をしていますか?;あなたは「結果と達成目標の比較」をしていますか?);第4章 マネジメント力の向上で「プロフェッションとしての教職」の確立を(「プロ」とは何か?;プロが持つべき「ルール感覚」;「プロフェッショナル・スクール」とは何か?;「医師」と「教師」の比較)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8208-0377-5   4-8208-0377-8
書誌番号 1108059522
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108059522

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.1 一般書 利用可 - 2041163499 iLisvirtual