東大創造設計演習に学ぶ設計の奥義 --
中尾政之 /著, 濱口哲也 /著, 草加浩平 /著   -- 日科技連出版社 -- 2008.8 -- 21cm -- 207p

資料詳細

タイトル 創造設計の技法
副書名 東大創造設計演習に学ぶ設計の奥義
著者名等 中尾政之 /著, 濱口哲也 /著, 草加浩平 /著  
出版 日科技連出版社 2008.8
大きさ等 21cm 207p
分類 531.9
件名 機械設計
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【中尾】1958年生まれ。83年東京大学大学院工学系研究科修士課程修了、日立金属(株)入社、磁性材料研究所勤務。89年HMT Technology Corp.に出向。92年東京大学工学部助教授。2001年東京大学大学院工学系研究科産業機械工学専攻教授、現在に至る。
内容紹介 独創的な設計を生み出す地力を養う東京大学の「創造設計演習」。自ら考え、設計し、自分の手で物を作る授業である。気鋭の東京大学大学院教授が、即戦力の人材を生み出すノウハウと秘訣を豊富な事例とともに明かす。
要旨 東京大学工学部機械工学科および産業機械工学科で行われている「創造設計演習」。自ら考え、設計し、自分の手でものを作る授業である。この授業を通じて学生たちは驚異的な成長をとげ、能力を開花させていく。いかにすれば、創造的な設計を実現する地力を養成できるのか。どうすれば、有能なエンジニアが育つのか。この授業に取り組む、気鋭の東京大学大学院教授が、そのノウハウと秘訣を豊富な事例とともに明かす。
目次 第1章 創造設計演習で工学部が変わる(創造設計演習とは何か;創造設計演習では教員は何をするのか ほか);第2章 創造設計演習の意義と方法(創造設計演習では学生に自分で考えさせる;創造設計演習では新しいことを求めない ほか);第3章 発想の方法と発想演習(思考展開図を描いてみよう;課題は漠然としている ほか);第4章 個体発生的な設計の指導方法(どのように設計を教えればよいか;技術体験で学生たちの行動が変わった ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8171-9281-3   4-8171-9281-X
書誌番号 1108061626
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108061626

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 531.9 一般書 利用可 - 2041192740 iLisvirtual