相馬伸一 /著   -- 東信堂 -- 2008.8 -- 21cm -- 286p

資料詳細

タイトル 教育的思考のトレーニング
著者名等 相馬伸一 /著  
出版 東信堂 2008.8
大きさ等 21cm 286p
分類 371
件名 教育学
注記 索引あり
要旨 制度化された教育だけが教育ではない。社会で生きる以上、家庭や地域や職場において、私たちは常に学びかつ教える者であり、すなわち教育の只中にある―親子間に生起している相互的な「贈与」の営みを原点に据え、教育を「当事者」の視点から見つめ直し、横行する傍観者的思考の超克をめざすとともに、134点の親しみやすいイラストを交え、既成の教育観をしなやかに解きほぐす。
目次 教育的態度について;傍観者から降りる―関係のなかへ;やれば分かる?―理論と実践;確信をもって?―開かれた問い;思いもかけぬ?―教育の可能性;かわいい子には?―保護と解放;子どもの目線で?―教育的関係;個性を育む?―社会化と個性化;段階的に?―連続と非連続;役に立つ知識?―生きる力;学びはまねび?―創造としての再生;オーバーワークはイヤ?―贈与としての教育
ISBN(13)、ISBN 978-4-88713-854-4   4-88713-854-7
書誌番号 1108064595

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2041002576 iLisvirtual