食品メーカーのあるべき姿 --
嶌村彰禧 /著   -- 東洋経済新報社 -- 2008.9 -- 19cm -- 191p

資料詳細

タイトル 完全『国産』主義
副書名 食品メーカーのあるべき姿
著者名等 嶌村彰禧 /著  
出版 東洋経済新報社 2008.9
大きさ等 19cm 191p
分類 588.09
件名 食品工業
著者紹介 1927年山梨県生まれ。21歳で北海道に来道し、洋服裏地、洋服資材卸売会社「甲州」を設立。72年オーダー服の製造・販売会社「紳装(株)」を設立。74年「北海道ワイン(株)」を設立し、現在に至る。同社代表取締役社長。
内容紹介 儲けよりも大切なこととは何か。大手食品メーカー社長が、「業界の実態と可能性」と「安心・安全」以外のメリットについて、初めて綴る。偽装・不祥事が続く食品業界に、食の作り手のあるべき姿を明確に提示する。
要旨 偽装・不祥事が続く食品業界に新提案。国産原料だけで利益は出せる。
目次 第1章 頻発する食品偽装・不祥事のカラクリ(崩壊した「食の安全」;いい加減な賞味期限 ほか);第2章 「偽・国産」がはびこるワイン業界(国産ワイン出荷量2位は「神奈川県」;「輸入ワイン」が「国産ワイン」に変わる ほか);第3章 「国産原料」が育たない理由(日本の食料自給率は39%;低自給率の3つの問題 ほか);第4章 「国産」主義は地域を活性化する(食品メーカーは地域と共に;「地産地消」の考え方 ほか);第5章 「国産」主義を目指す食品メーカーに(ブドウを踏むことなどできない;偽物は文化を妨げる ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-22290-4   4-492-22290-1
書誌番号 1108065657

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