徹底的な授業分析を通して --
成田孝 /著   -- 黎明書房 -- 2008.9 -- 26cm -- 142p

資料詳細

タイトル 発達に遅れのある子どもの心おどる土粘土の授業
副書名 徹底的な授業分析を通して
著者名等 成田孝 /著  
出版 黎明書房 2008.9
大きさ等 26cm 142p
分類 378
件名 障害児教育 , 造形教育 , 粘土細工
注記 文献あり
著者紹介 青森県生まれ。1972年多摩美術大学卒。4年間の公立中学校美術教師を経て、特別支援学校に勤務。第12回辻村奨励賞受賞。クラーゲス協会会員。
内容紹介 自らの授業の徹底的な分析を通して、造形教育における「土粘土」の有効性を明らかにするとともに、授業における教師の支援方法、評価のあり方、作品発表のあり方などを具体的に提案する。
要旨 自らの授業の徹底的な分析を通して、造形教育における「土粘土」の有効性を明らかにするとともに、授業における教師の支援方法、評価の在り方、作品発表の在り方などについて、具体的に提案。子どもたちの心おどる活動の様子や心情豊かな作品を巻頭口絵及び本文で多数紹介。
目次 第1部 造形教育の授業の基礎(造形教育の意義;造形教育における題材の条件と構造;子どもの全体像と学習課題の把握;造形教育における教師の支援の構造;造形教育において教師に求められる姿勢);第2部 造形教育としての土粘土の授業(主な粘土(土粘土・油粘土・紙粘土)の比較と土粘土の有効性;授業で土粘土のよさが発揮される条件;子どもの表現特性に応じた授業での具体的な支援方法;土粘土授業の記録とその評価法);第3部 発達に遅れのある子どもの造形表現の意義(作品発表の在り方;発達に遅れのある子どもたちの輝きに学ぶ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-654-01805-5   4-654-01805-0
書誌番号 1108067531

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2041036306 iLisvirtual