仮想世界のビジネスモデル --
野島美保 /著   -- NTT出版 -- 2008.10 -- 22cm -- 229p

資料詳細

タイトル 人はなぜ形のないものを買うのか
副書名 仮想世界のビジネスモデル
著者名等 野島美保 /著  
出版 NTT出版 2008.10
大きさ等 22cm 229p
分類 007.3
件名 情報産業 , マーケッティング
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1971年生まれ。東京大学経済学部卒。朝日監査法人退社後、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。成蹊大学経済学部専任講師を経て准教授。東京大学経済学部非常勤講師。
内容紹介 形のないものを売るための新しいマーケティングとは。デジタルコンテンツ業界における収益問題を説明、新しいロジックを提供。特に、コンテンツビジネスにおけるユーザー課金のための経営マネジメントを提供する。
要旨 物理法則から開放された仮想世界において、私たちはなにをもとめるべきなのだろうか。―ニコニコ動画からセカンドライフまで―形のないものを売るための新しいマーケティング。
目次 第1部 デジタルコンテンツの収益モデル(デジタルコンテンツのビジネス問題;価値分析;時系列分析とタイミング;収益性指標);第2部 形のないものを売る仮想世界サービス(仮想世界の設計理念;オンラインゲームの事例;広告モデル);第3部 仮想世界のマネジメント(仮想世界の生成条件;アイデンティティ;コミュニティ;関係性の創出と公平性;仮想世界の経済システム)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7571-2223-9   4-7571-2223-3
書誌番号 1108069766
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1108069766

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 007.3/1438 一般書 利用可 - 2041085200 iLisvirtual