Fletcher Dunn /著, Ian Parberry /著, 松田晃一 /訳   -- オライリー・ジャパン -- 2008.10 -- 24cm -- 459p

資料詳細

タイトル 実例で学ぶ ゲーム3D数学
著者名等 Fletcher Dunn /著, Ian Parberry /著, 松田晃一 /訳  
出版 オライリー・ジャパン 2008.10
大きさ等 24cm 459p
分類 007.1
件名 情報数学
注記 3D math primer for graphics and game development./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【Dunn】現在、Wideload Gamesのリードエンジニア。1996~2007年ゲームプログラマとしてTerminal Realityに勤務。Terminal Realityでの最終役職はプリンシパルプログラマ。
内容紹介 巷で流行りの「美しい数学」だけが数学ではない。本書では、ゲーム開発者や3DCGクリエイターが現場で使う実践的な3D数学、戦車のような「逞しい数学」について解説する。全米ベストセラー、待望の邦訳。
要旨 近年のゲーム開発では3DCGや物理シミュレーションなどの技術が多用されているため、その基盤である数学についての理解なしに商業ベースのゲーム開発はありえません。本書では、ゲーム開発や3DCGで用いられる数学的な要素―デカルト座標系、ベクトル、行列、線型代数、オイラー角、四元数、座標変換(平行移動、回転、拡大縮小)、幾何形状プリミティブの種類と構造体、プリミティブの可視性と衝突判定といった3D数学、さらにはグラフィックス用の3D数学―についてサンプルを多用しながらわかりやすく解説します。
目次 デカルト座標系;複数の座標空間;ベクトル;ベクトルの演算;簡単な3Dベクトルクラス;行列入門;行列と線型変換;より詳しい行列の説明;3Dにおける方向と角変位;C++による座標変換;幾何形状プリミティブ;幾何テスト;三角形メッシュ;グラフィックス用の3D数学;可視性の決定
ISBN(13)、ISBN 978-4-87311-377-7   4-87311-377-6
書誌番号 1108070962

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 007.1/641 一般書 貸出中 - 2041910162 iLisvirtual