開発・予防・解決的な教育モデルによる発達援助 --
八並光俊 /編, 國分康孝 /編   -- 図書文化社 -- 2008.11 -- 26cm -- 165p

資料詳細

タイトル 新生徒指導ガイド
副書名 開発・予防・解決的な教育モデルによる発達援助
著者名等 八並光俊 /編, 國分康孝 /編  
出版 図書文化社 2008.11
大きさ等 26cm 165p
分類 375.2
件名 生徒指導
注記 索引あり
著者紹介 【八並】東京理科大学理学部第一部・大学院理学研究科理数教育専攻教授ならびに文部科学省視学委員。専門は生徒指導・スクールカウンセリング。日本生徒指導学会理事・事務局長、日本教育相談学会調査研究委員、学会連合資格「学校心理士」認定運営機構理事等。
内容紹介 問題行動の後追い指導だけでなく、生徒指導機能論を越え、バイブルといわれる『生徒指導の手びき』が求めた積極的生徒指導の具体策を提案する。脈々と積み重ねられてきた生徒指導の到達点。
要旨 バイブルといわれる『生徒指導の手びき』(文部省・昭和40年)が求めた積極的生徒指導として、問題行動への対応だけでなく、児童生徒の50年後までを見通して必要な力を、計画的・組織的に育てる。アセスメントに基づき、ガイダンスカリキュラム・個別面接・コーディネーション・学級集団育成などを行って、子どもたちの社会移行を支援する。「生徒指導の手びき」の理念を現代に実現する具体策。
目次 第1章 生徒指導の基礎概念;第2章 生徒指導で育てるコンピテンシー;第3章 アセスメント;第4章 ガイダンスカリキュラム;第5章 個別カウンセリング;第6章 組織的な連携;第7章 担任の日常的な生徒指導;第8章 生徒指導上の諸問題
ISBN(13)、ISBN 978-4-8100-8531-0   4-8100-8531-7
書誌番号 1108075941

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.2 一般書 利用可 - 2041543445 iLisvirtual