人間・学び・関係性からのアプローチ --
北野収 /編著   -- 農林統計出版 -- 2008.10 -- 22cm -- 321p

資料詳細

タイトル 共生時代の地域づくり論
副書名 人間・学び・関係性からのアプローチ
著者名等 北野収 /編著  
出版 農林統計出版 2008.10
大きさ等 22cm 321p
分類 318.6
件名 地域開発
注記 索引あり
著者紹介 1962年東京都出身。日本大学農獣医学部卒。東京農工大学大学院農学研究科中退。コーネル大学大学院修士課程、同博士課程修了。民間調査機関、農林水産省を経て、現在、日本大学生物資源科学部准教授。日本国際地域開発学会奨励賞受賞。
内容 内容: 地域の発展を考える3つの視点   北野収著
内容紹介 自らの生活・文化・環境を守り、改善していくための地域づくりを、学びの発想という独自のアプローチから追究した実践的地域づくり論。「総合人間科学」としての地域づくり論を提案する研究書。
目次 地域の発展を考える3つの視点;地域づくりにおける住民参加の意義;内発的循環型社会形成の学習プロセス―山形県長井市レインボープランを事例として;地域づくりと多面的機能発揮におけるキーパーソンの役割―兵庫県小野市きすみの地区の事例から;有機農業運動のパイオニアにみる運動の持続性の条件―千葉県三芳村の有機農業運動の事例から;有機農業グループの活動と新たな混住化―群馬県倉渕村の事例から;過疎山村における多様なリアリティが示す地域づくりの姿―島根県浜田市S町の事例から;「ユニバーサル交流」にみる開かれた都市農村交流の可能性と存立条件;都市農業公園の存立条件―横浜市ふるさと村の事例から;ドッグランにみる行政・愛犬家・住民の関係性―「共益」から「公益」の創出のシナリオ;村落開発支援におけるノーマルアクシデントとその帰結―NGOによるインドネシア村落開発事業を事例として;地域づくり,農村計画における「場所」と「空間」,地域での実践の意義;学生の潜在能力と対話型教育―この本はどのようにして生まれたか
ISBN(13)、ISBN 978-4-89732-154-7   4-89732-154-9
書誌番号 1108077666

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 横浜一般 318.6/19 一般書 利用可 館内のみ 2041572240 iLisvirtual