苅谷剛彦 /著   -- 筑摩書房 -- 2008.11 -- 20cm -- 206p

資料詳細

タイトル 教育再生の迷走
著者名等 苅谷剛彦 /著  
出版 筑摩書房 2008.11
大きさ等 20cm 206p
分類 373.1
件名 教育政策-日本
著者紹介 1955年東京生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。ノースウエスタン大学大学院博士課程修了。東京大学大学院教育学研究科教授。2008年よりオックスフォード大学教授兼任。専攻は教育社会学、比較社会学。第1回大佛次郎論壇賞奨励賞、第27回サントリー学芸賞受賞。
内容紹介 教員採用試験での汚職、教員免許更新制の導入、小学校から始まる英語教育、全国学力調査の意味…。政治に翻弄される教育。この国の教育は、いったいどこへ向かうのか。「同じ轍」を踏まないための同時代の証言。
要旨 教員採用試験での汚職、教員免許更新制の導入、小学校から始まる英語教育、全国学力調査の意味…政治に翻弄される教育。この国の教育は、いったいどこへ向かうのか。
目次 第1章 教育再生会議とはいったい何だったのか(教育バッシングの思わざる効果;参院選に利用される教育再生会議;選挙の目玉になりそこねた教育再生会議第二次報告;政治と教育;参院選以後の教育政策―教育振興基本計画);第2章 教育政策はどのように変わるのか(教育委員会制度のどこが問題なのか;免許更新制と教員受難のパラドクス;学習指導要領の改訂と教職員定数の改善計画);第3章 教育問題の本質とは(未履修問題から何を学ぶか;学習指導要領の改訂と小学校の英語教育);第4章 学力調査から見えてくるもの(教育政策の路線変更と全国学力テストの意味;全国学力調査から見えてくるもの・見えてこないもの;PISAの結果と全国学力調査から見えてくるもの);終章 迷走する教育改革(どうしてプラスの循環が生じないのか;教育改革を突き動かす力;ズレを生み出す原因)
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-86390-4   4-480-86390-7
書誌番号 1108085104

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 373.1 一般書 利用可 - 2041699887 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 373 一般書 利用可 - 2041680710 iLisvirtual
都筑 公開 Map 373 一般書 利用可 - 2041685797 iLisvirtual