横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
トップメニュー
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
教育再生の迷走
苅谷剛彦
/著 --
筑摩書房 -- 2008.11 -- 20cm -- 206p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
教育再生の迷走
著者名等
苅谷剛彦
/著
出版
筑摩書房 2008.11
大きさ等
20cm 206p
分類
373.1
件名
教育政策-日本
著者紹介
1955年東京生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。ノースウエスタン大学大学院博士課程修了。東京大学大学院教育学研究科教授。2008年よりオックスフォード大学教授兼任。専攻は教育社会学、比較社会学。第1回大佛次郎論壇賞奨励賞、第27回サントリー学芸賞受賞。
内容紹介
教員採用試験での汚職、教員免許更新制の導入、小学校から始まる英語教育、全国学力調査の意味…。政治に翻弄される教育。この国の教育は、いったいどこへ向かうのか。「同じ轍」を踏まないための同時代の証言。
要旨
教員採用試験での汚職、教員免許更新制の導入、小学校から始まる英語教育、全国学力調査の意味…政治に翻弄される教育。この国の教育は、いったいどこへ向かうのか。
目次
第1章 教育再生会議とはいったい何だったのか(教育バッシングの思わざる効果;参院選に利用される教育再生会議;選挙の目玉になりそこねた教育再生会議第二次報告;政治と教育;参院選以後の教育政策―教育振興基本計画);第2章 教育政策はどのように変わるのか(教育委員会制度のどこが問題なのか;免許更新制と教員受難のパラドクス;学習指導要領の改訂と教職員定数の改善計画);第3章 教育問題の本質とは(未履修問題から何を学ぶか;学習指導要領の改訂と小学校の英語教育);第4章 学力調査から見えてくるもの(教育政策の路線変更と全国学力テストの意味;全国学力調査から見えてくるもの・見えてこないもの;PISAの結果と全国学力調査から見えてくるもの);終章 迷走する教育改革(どうしてプラスの循環が生じないのか;教育改革を突き動かす力;ズレを生み出す原因)
ISBN(13)、ISBN
978-4-480-86390-4 4-480-86390-7
書誌番号
1108085104
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
3
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
373.1
一般書
利用可
-
2041699887
保土ケ谷
公開
Map
373
一般書
利用可
-
2041680710
都筑
公開
Map
373
一般書
利用可
-
2041685797
ページの先頭へ