フィンランドの学力観に学べ --
福田誠治 /著   -- 東海教育研究所 -- 2008.12 -- 19cm -- 175p

資料詳細

タイトル 子どもたちに「未来の学力」を
副書名 フィンランドの学力観に学べ
著者名等 福田誠治 /著  
出版 東海教育研究所 2008.12
大きさ等 19cm 175p
分類 372.3892
件名 フィンランド-教育
著者紹介 1950年岐阜県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。都留文科大学文学部助教授を経て同教授。
内容紹介 テストなし、落ちこぼれなし、格差なし。ないないづくしで、世界一の学力を実現したフィンランド。日本とフィンランドの学力の決定的な違いとは何か。フィンランドの学力観から、日本の教育改革を考察する。
要旨 フィンランドの教育改革は、ないないづくしで世界一の学力を実現した。一方、詰め込みとテストの繰り返しで築かれる日本の学力は、過去問だけに終始して考える力を奪い、挫折と絶望を強いている。このままでは日本の子どもたちを待ち受けるのは、グローバル化する国際社会の「落ちこぼれ」だ。フィンランドと日本の学力の決定的な違いとは何か。
目次 取り残される日本(OECD事務総長のメッセージ;学力は変化するもの ほか);PISAショック(幕末に匹敵する岐路に立つ日本の教育;揺れ動いた日本の教育 ほか);フィンランドを「世界一」にした教育(基幹産業の転換に成功;徹底した癒着の根絶 ほか);競争を強いる教育が生んだもの(「旭川学力テスト裁判」判決文;テストと入試のためにだけする勉強 ほか);日本の教育改革のために(政治家・行政・教師・保護者はどうあるべきか)(政治家による素人管理の弊害;行政は条件整備のプロであるべき ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-486-03200-7   4-486-03200-4
書誌番号 1108089657

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.3 一般書 利用可 - 2041764913 iLisvirtual