多面的サポートで成果を上げる --
ブレンダ・スミス・マイルズ /著, 二木早苗 /訳, 萩原拓 /監修   -- 明石書店 -- 2008.12 -- 21cm -- 232p

資料詳細

タイトル アスペルガー症候群のある子どもを伸ばす通常学級運営マニュアル
副書名 多面的サポートで成果を上げる
著者名等 ブレンダ・スミス・マイルズ /著, 二木早苗 /訳, 萩原拓 /監修  
出版 明石書店 2008.12
大きさ等 21cm 232p
分類 378.8
件名 自閉症
注記 Children and youth with Asperger syndrome./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【マイルズ】カンザス大学教育学部特別支援教育学科准教授であり、ASおよび自閉症関連の大学院課程の指導にあたっている。Organization for Autism Research and Maap Services,Inc等のいくつかの組織で理事を兼任。
内容紹介 ASDの特徴について触れ、ASDやその他の広汎性発達障害の子どもたちが学校で最大限に力を発揮でき、最終的に社会に貢献する人間として充実した生涯的人生を送れるような、効果的な支援法を豊富に紹介する。
目次 序論 アスペルガー症候群(AS)の子どもたちの特徴;第1章 通常学級への適応;第2章 環境面の調整;第3章 学習面の調整;第4章 感情・行動面の支援;第5章 ソーシャルスキル支援;第6章 アシスティブ・テクノロジーによるサポート;第7章 年ごとの成功へ導いていくこと―移行の問題
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-2901-7   4-7503-2901-0
書誌番号 1109000328

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.6 一般書 利用可 - 2041882932 iLisvirtual