成長を導き出す7つの戦略 --
尾崎弘之 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2009.1 -- 21cm -- 237p

資料詳細

タイトル 次世代環境ビジネス
副書名 成長を導き出す7つの戦略
著者名等 尾崎弘之 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2009.1
大きさ等 21cm 237p
分類 519.13
件名 環境問題 , 企業
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 福岡市出身。東京大学法学部卒。早稲田大学大学院博士後期課程修了。野村證券入社後、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックス投信執行役員、ディナベックCFOなどを経て、2005年から東京工科大学教授。
内容紹介 IT、バイオに続く新分野として注目される環境関連技術。そのビジネスチャンスは多岐にわたり、全体像がなかなか見えない。急浮上する巨大グローバル市場の技術と次世代の環境ビジネスの全貌を明らかにする。
要旨 再生可能エネルギー、アグリ(農業)バイオ、水インフラ、生物多様性ビジネス、スマートグリッド―。投資銀行からベンチャー企業まで実務経験豊富な著者が、IT、バイオに続く新たな成長ビジネスのエンジンを解明。海外160社、国内50社への取材にもとづく最先端解説。
目次 序 環境ビジネスの本質を理解するために;1 「資源」と「CO2」をテーマにあらゆる産業を融合する―2つのキーワードの下に集約される雑多なビジネス;2 エネルギー以外の資源の重要性を再認識する―注目される「食糧」「水」「生物」「クリーンな環境」「リサイクル資源」;3 規制変化の先取りでビジネス・チャンスを拡大する―史上最大のEU化学品規制、省エネ規制に多くの機会がある;4 グローバルなビジネス標準を構築する―「太陽光発電」「風力発電」「ハイブリッド自動車」「バイオ燃料」「燃料電池」を含むグローバル競争;5 開発段階が異なる技術を総合的にミックスする―特定の技術に頼らないポートフォリオの構築;6 ベンチャー企業をイノベーションの担い手として活用する―IT、バイオと同様、環境もベンチャー企業に切り拓かれる;7 環境ビジネスの利益を生む新しい仕組みを考案する―環境問題の解決と経済の持続的発展が両立可能なビジネスとは
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-31431-6   4-532-31431-3
書誌番号 1109004625

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