文春文庫 --
川島蓉子 /著   -- 文藝春秋 -- 2009.2 -- 16cm -- 268p

資料詳細

タイトル ブランドのデザイン
シリーズ名 文春文庫
著者名等 川島蓉子 /著  
出版 文藝春秋 2009.2
大きさ等 16cm 268p
分類 501.8
件名 デザイン(工業)
要旨 時代を超えて人々から愛されるブランドには、記憶に残る明確なイメージがある。確固たる世界観を持ち、そのうえで時代の動きをシャープに捉えて表現される「ブランドのデザイン」とは―。サントリー、キユーピー、資生堂、無印良品を取り上げ、ロングセラー・ブランドの放つ魅力の核心を探る野心作。
目次 1 ブランドをデザインする要件とは;2 ブランドとデザイン(“蓄積に基づいた技術力”と“時代に合ったデザイン力”―サントリー「伊右衛門」;“自らの美学”と“受け手の共感”―サントリー「ウーロン茶」;“揺るぎない伝統”と“絶えざる革新”―キユーピー「キユーピーマヨネーズ」;“歴史的な哲学・信条”と“現代的な物語性”―キユーピー「キユーピーハーフ」、資生堂「マジョリカマジョルカ」 ほか);3 クリエイター・インタビュー(秋山晶(株式会社ライトパブリシティ・コピーライター);安藤隆(株式会社サン・アド・クリエイティブ・ディレクター);葛西薫(株式会社サン・アド・アート・ディレクター);永井一史(HAKUHODO DESIGN・クリエイティブ・ディレクター) ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-16-775339-9   4-16-775339-1
書誌番号 1109008787

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー Map 文庫本 501.8 一般書 利用可 - 2042098615 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 文庫本 501 一般書 利用可 - 2046212072 iLisvirtual
港北 公開 Map 文庫本 501 一般書 利用可 - 2047077411 iLisvirtual