この1冊ですべてわかる --
安原智樹 /著   -- 日本実業出版社 -- 2009.3 -- 21cm -- 254p

資料詳細

タイトル マーケティングの基本
副書名 この1冊ですべてわかる
著者名等 安原智樹 /著  
出版 日本実業出版社 2009.3
大きさ等 21cm 254p
分類 675
件名 マーケッティング
著者紹介 1960年生まれ。83年慶應義塾大学経済学部卒。ブランド・マーケティング、B2Bマーケティングの実務経験を15年近く積む。2000年ヤスハラ・マーケティング・オフィス設立、代表として現在に至る。マーケティング・コンサルタント、立命館アジア太平洋大学兼任講師等。
内容紹介 マーケティング業務の流れと各手法の勘どころをまとめた入門書。一般的な製品だけではなく、サービス財やB2Bでの新製品開発から既存商品育成、企業を横断した実務の進め方をまとめて解説。
要旨 マーケティング基本戦略(STP)の勘所。定量と定性、双方の消費者調査のポイント。3C、4P、ブランディング、フェルミ推定など各手法の活かし方。B2Bやサービス財、インターネットにおける要諦。―マーケティングのノウハウを1冊に凝縮。
目次 第1章 マーケティング業務を俯瞰する(マーケティング業務は大きく2つに分けられる;マーケティングの目的は「商品とおカネとハッピーな交換」 ほか);第2章 新商品開発の仕事「戦略」―企業環境分析、新商品コンセプト、基本戦略立案(新商品開発は既存市場に新しい場所を創ること;新商品を開発するための6ステップ ほか);第3章 新商品開発の仕事「戦術」―ブランド・シンボル開発、マーケティング・ミックス立案化(ブランド・シンボルを設計する;ネーミングのポイント ほか);第4章 既存商品を育てる仕事(既存商品の育成の核となる2つの業務;レビューの体系を知る ほか);第5章 B2Bマーケテイングとサービス財マーケティングの仕事(B2Bマーケティングの特徴;2層の3C分析で環境分析をする ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-534-04518-8   4-534-04518-2
書誌番号 1109013626
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109013626

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 675 一般書 貸出中 - 2065755338 iLisvirtual
港北 公開 675 一般書 貸出中 - 2053393775 iLisvirtual