検証地方分権化時代の教育改革 -- 岩波ブックレット --
苅谷剛彦 /著, 諸田裕子 /著, 妹尾渉 /著, 金子真理子 /著   -- 岩波書店 -- 2009.3 -- 21cm -- 71p

資料詳細

タイトル 教員評価
副書名 検証地方分権化時代の教育改革
シリーズ名 岩波ブックレット
著者名等 苅谷剛彦 /著, 諸田裕子 /著, 妹尾渉 /著, 金子真理子 /著  
出版 岩波書店 2009.3
大きさ等 21cm 71p
分類 373.78
件名 教員 , 勤務評定
著者紹介 【苅谷】オックスフォード大学教授、東京大学大学院教育学研究科教授。専攻は教育社会学、比較社会学。著書に「教育の世紀」「教育再生の迷走」「学力と階層」など。
内容紹介 教師の世界にも、能力開発を謳い、業績に応じた処遇への道を開くといわれる新しい評価制度が入ってきた。「教える」という仕事は、評価可能なのか。全国に先駆けて新しい制度を導入した宮崎県の事例を検証する。
要旨 教師の世界にも、能力開発を謳い、業績に応じた処遇への道を開くといわれる新しい評価制度が入ってきた。「教えるという仕事」は評価可能なのか。教師はどう受け止めたのか。示唆に富む経緯をたどった宮崎県のケースを検証する。
目次 はじめに(問題設定;「新しい教員評価」制度―全国の動向);第1部 教員評価制度改革の導入と実施のプロセス(「翻案」過程としての教員評価制度の修正・変更;どのような「教員評価」が行われようとしたのか;「翻案」された宮崎県の独自性;翻案の意義);第2部 学校現場は評価制度をどう受け止めたのか(教師の能力観という“現場の文法”;「新しい教員評価」制度導入の効果);結論
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-009452-8   4-00-009452-1
書誌番号 1109017148
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109017148

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 373.7 一般書 利用可 - 2040534825 iLisvirtual
公開 Map 373 一般書 利用可 - 2042241558 iLisvirtual
港南 公開 Map 373 一般書 利用可 - 2052262944 iLisvirtual
山内 公開 Map 373 一般書 利用可 - 2042212302 iLisvirtual