改訂 --
徳田克己 /編著, 水野智美 /編著, 高見令英 /編著, 青柳まゆみ /〔ほか〕執筆   -- 文化書房博文社 -- 2009.4 -- 21cm -- 221p

資料詳細

タイトル ヒューマンサービスに関わる人のための教育心理学
版情報 改訂
著者名等 徳田克己 /編著, 水野智美 /編著, 高見令英 /編著, 青柳まゆみ /〔ほか〕執筆  
出版 文化書房博文社 2009.4
大きさ等 21cm 221p
分類 371.4
件名 教育心理学
注記 索引あり
要旨 本書では、基本的な事項に加えて、いじめ、不登校、虐待、発達障害などの教育臨床上の問題を具体的に取り上げた。スクールカウンセラー、障害理解、教師の人間関係、教師の精神保健、モンスターペアレントなどのトピックスを取り入れている。旧本と同様、改訂版でも、保育者・親の機能や両親の役割についての講を残した。子どもや保護者との良い人間関係を形成するため、学校における人間関係を正常化するためにどのようにすれば良いのかについて、「具体的、経験的に」かつ「客観的、科学的に」、「教育的視点から」執筆されている。
目次 教育心理学とは何か;学習;記憶;動機づけ;知能と学力;乳幼児;小学生;中学生・高校生;大学生;パーソナリティ;適応;教育評価;障害児;発達障害;障害理解;いじめ;不登校;ひきこもり;非行;虐待;カウンセリング;スクールカウンセラー;教師の人間関係;教師の精神保健;手本としての教師と親;幼児をもつ親の役割;モンスターペアレント
ISBN(13)、ISBN 978-4-8301-1152-5   4-8301-1152-6
書誌番号 1109023390
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109023390

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2042288279 iLisvirtual