機能分析から始める重い障害のある子どものコミュニケーション指導 --
ジョー・ライクリー /編著, デイヴィッド・R.ビューケルマン /編著, ジャニス・C.ライト /編著, 望月昭 /監訳, 武藤崇 /監訳, 吉岡昌子 /監訳, 青木千帆子 /監訳, 渡部匡隆 /〔ほか〕訳   -- 福村出版 -- 2009.3 -- 22cm -- 585p

資料詳細

タイトル ビギニング・コミュニケーターのためのAAC活用事例集
副書名 機能分析から始める重い障害のある子どものコミュニケーション指導
著者名等 ジョー・ライクリー /編著, デイヴィッド・R.ビューケルマン /編著, ジャニス・C.ライト /編著, 望月昭 /監訳, 武藤崇 /監訳, 吉岡昌子 /監訳, 青木千帆子 /監訳, 渡部匡隆 /〔ほか〕訳  
出版 福村出版 2009.3
大きさ等 22cm 585p
分類 378
件名 障害児教育 , コミュニケーション
注記 Exemplary practices for beginning communicators./の翻訳
注記 索引あり
要旨 母国語を教えることがコミュニケーション指導ではない。機器に頼ることがAACではない。コミュニケーションが、今、始まろうとする重い障害のある子ども(ビギニング・コミュニケーター)に、どんなタイミングで、何を、どのように支援していけば最大の効果を生むか。コミュニケーション指導の基本ロジックと世界の実践研究事例を網羅。
目次 AACによる言語介入方略はビギニング・コミュニケーターに何をもたらすのか?;初期AAC行動の発生 やりとりがシンボル・スキルへ変化するとき;ビギニング・コミュニケーターの意味のあるやりとりを発達させるために大切な応答性;社会的に受け入れられない行動を受け入れられるコミュニケーション反応に置き換える;欲しい物やしたい活動を要求するコミュニケーション行動を高める;社会的に受け入れられる逃避・回避を実現するための方略;「人生にはクッキーより大事なものがある」AACを利用するビギニング・コミュニケーターの社会的親密さを深めるための相互交渉の促進;象徴性の発達を支援するために子どもの初期の拡大行動を増大する;ビギニング・コミュニケーターに図形記号を教える際に考慮しなければならないこと;初心者のAACユーザーとそのパートナーとの間の会話の崩壊とその修復〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN 978-4-571-12104-3   4-571-12104-0
書誌番号 1109024973

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2042316817 iLisvirtual