連邦・州・学区・学校間の連携 -- 明石ライブラリー --
A.ダトナウ /著, S.ラスキー /著, S.ストリングフィールド /著, C.テッドリー /著, 後洋一 /訳   -- 明石書店 -- 2009.4 -- 20cm -- 330p

資料詳細

タイトル 格差社会アメリカの学校改革
副書名 連邦・州・学区・学校間の連携
シリーズ名 明石ライブラリー
著者名等 A.ダトナウ /著, S.ラスキー /著, S.ストリングフィールド /著, C.テッドリー /著, 後洋一 /訳  
出版 明石書店 2009.4
大きさ等 20cm 330p
分類 372.53
件名 アメリカ合衆国-教育 , 教育政策-アメリカ合衆国
注記 Integrating educational systems for successful reform in diverse contexts./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
内容紹介 人種的および言語的に少数派の若者たちを教える学校組織の教育改革に関する調査研究を、広範囲にわたり検討した結果の報告。こうした生徒を教える教育環境において、改革を支援する諸戦術を明らかにする。
目次 第1章 序論―教育改革における学校、学区、地域、州および連邦の連携;第2章 学校の有効性と改善―一般的な学校、困難な状況における学校および公正志向の学校の実践と有効性;第3章 学区レベルの改革努力―都会の改革の開発・履行および学区の役割;第4章 地域社会レベルの改革努力―地域の能力と役割および生徒の学業成績;第5章 州レベルの改革努力―州の学校改善政策の開発・履行、役割および説明責任;第6章 改革計画チームの役割―計画チームの役割、影響および包括的学校改革モデル;第7章 改革努力における連邦政府の役割―公立学校教育における連邦の政策、資金および説明責任;第8章 有効な改革のための組織統合の研究における方法論的問題―チャータースクールの供給と運営、およびバウチャー制度への影響;第9章 討論と結論―学校選択・個人指導制度への抵抗、学校での履行、制度上の制約および解決策
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-2961-1   4-7503-2961-4
書誌番号 1109026410

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.5 一般書 利用可 - 2042343156 iLisvirtual