関谷直也 /著   -- 同友館 -- 2009.3 -- 21cm -- 327p

資料詳細

タイトル 環境広告の心理と戦略
著者名等 関谷直也 /著  
出版 同友館 2009.3
大きさ等 21cm 327p
分類 519.13
件名 環境問題 , 企業 , 広告
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1975年新潟生まれ。98年慶應義塾大学総合政策学部卒。2002年東京大学大学院人文社会系研究科社会情報専門分野修士課程修了。04年同大学院人文社会系研究科社会情報学専門分野博士課程単位取得中途退学。07年東洋大学社会学部講師。日本災害情報学会学術貢献賞・廣井賞等受賞。
内容紹介 CSRの必要性が言われる中、企業の環境対策を報じた「環境広告」が目立つようになった。本書は、環境広告を受け取る人々の心理と、それを利用する企業の戦略を丹念に分析した、初の「環境広告」の研究書。
要旨 環境広告を受け取る人々の心理と、それを利用する企業の戦略を丹念に分析した、「環境広告」の研究書。
目次 環境広告と社会心理をみる視点;第1部 環境広告の定義・理論(環境広告の定義と実態;環境広告と広告・広報研究);第2部 環境広告の「送り手」(環境広告の戦略論―質的研究:企業ヒアリング調査による事例研究;環境広告の媒体論―量的研究・企業郵送調査の分析);第3部 環境広告の「内容」(環境広告の映像技法―テレビCFにおける「環境広告」の表現分析;環境広告の社会史);第4部 環境広告の「受け手」(環境広告と「環境保護の社会心理」;環境広告と「企業イメージ」;環境広告と社会心理の関係性)
ISBN(13)、ISBN 978-4-496-04411-3   4-496-04411-0
書誌番号 1109027042

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 519.1 一般書 利用可 - 2042325352 iLisvirtual