アジアの産業地理学 -- 東京大学ものづくり経営研究シリーズ --
新宅純二郎 /編, 天野倫文 /編   -- 有斐閣 -- 2009.4 -- 22cm -- 372p

資料詳細

タイトル ものづくりの国際経営戦略
副書名 アジアの産業地理学
シリーズ名 東京大学ものづくり経営研究シリーズ
著者名等 新宅純二郎 /編, 天野倫文 /編  
出版 有斐閣 2009.4
大きさ等 22cm 372p
分類 335.5
件名 世界企業
注記 並列タイトル:Global strategy of manufacturing management
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【新宅】東京大学大学院経済学研究科准教授。
内容紹介 近年のアジア諸国の発展と共に日本企業の戦略も変化した。アーキテクチャ論や組織能力論に立脚した経営学のアプローチによって、アジアの産業発展の中で国際分業のあり方と、日本企業のとるべき国際経営戦略に迫る。
要旨 アーキテクチャ論のコンセプトの明快さ、徹底した国際的フィールドワーク、個性と統合=共同研究のかもしだす醍醐味、成功と敗北のストーリーの豊かさ、厳しい現実突破への強いインプリケーション。日本企業の将来を決定づける問題に徹底したResearch Mindで挑む、シリーズ第4弾。
目次 第1部 アジアものづくり経営の枠組み(ものづくりの国際経営論―アーキテクチャに基づく比較優位と国際分業;東アジアにおける製造業ネットワーク―アーキテクチャから見た分業と協業 ほか);第2部 アーキテクチャの産業分析(液晶テレビ・パネル産業―アジアにおける国際分業;携帯電話産業―中国市場にみるアーキテクチャと競争構造の変容 ほか);第3部 アジア企業の競争戦略(台湾企業:米国企業とのモジュラー連携戦略―台湾パソコン産業とインテル;韓国企業:アーキテクチャの位置取り戦略―サムスン電子グループのブラウン管テレビの事例 ほか);第4部 日本企業の戦略展望(インテグラル型企業のグローバル組織統合―HDD産業における日米企業の経営革新から;アーキテクチャ論から見た日本企業のポジショニング戦略)
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-16332-4   4-641-16332-4
書誌番号 1109027702
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109027702

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中央 4階社会科学 Map 335.5 一般書 利用可 - 2042368051 iLisvirtual