シリアスゲーム導入・実践ガイド --
マーク・プレンスキー /著, 藤本徹 /訳   -- 東京電機大学出版局 -- 2009.4 -- 24cm -- 370p

資料詳細

タイトル デジタルゲーム学習
副書名 シリアスゲーム導入・実践ガイド
著者名等 マーク・プレンスキー /著, 藤本徹 /訳  
出版 東京電機大学出版局 2009.4
大きさ等 24cm 370p
分類 798.5
件名 コンピュータ・ゲーム
注記 Digital game-based learning./の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【プレンスキー】国際的に認められた講演者、ライター、コンサルタント、新しい教育・学習法の開拓者。games2trainの創業者、CEO。SocalImpactGames.com設立。
内容紹介 学習メディアとしてのデジタルゲーム「シリアスゲーム」の端緒となった名著がついに日本語化。「デジタルゲーム学習」を提唱し、その意義や可能性、導入のためのガイドラインを提示したガイドブック。
要旨 ゲームでどう教える?ゲームはどうして有効なの?学べるゲームはどうやって作る?学習メディアとしてのデジタルゲーム「シリアスゲーム」の端緒となった名著がついに日本語化!導入から開発・実践まで―「デジタルゲームと学習」のすべてを網羅したガイドブック。教育者・研修担当者・eラーニング開発者・ゲーム開発者の必読書。
目次 第1部 デジタルゲーム学習とは(デジタルゲーム学習革命;ゲーム世代―学習者はいかに変化したか ほか);第2部 ゲームはどのように教え、なぜ有効なのか(楽しさ、遊び、ゲーム―ゲームの何が人をひきつけるのか?;デジタルゲーム学習―なぜ、どのように機能するのか ほか);第3部 先端的な組織の事例(企業におけるデジタルゲーム学習―41の事例とケーススタディ:とてもシンプルなものからものすごく複雑なものまで);第4部 導入(デジタルゲーム学習をあなたの組織に導入する;デジタルゲーム学習における教師と研修講師の役割―デジタルゲームを利用した指導 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-501-54540-6   4-501-54540-2
書誌番号 1109028387

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 798/797 一般書 利用可 - 2042372814 iLisvirtual