ストラテジー選書 --
石川和男 /著, 三浦俊彦 /監修   -- 芙蓉書房出版 -- 2009.4 -- 21cm -- 165p

資料詳細

タイトル 自動車のマーケティング・チャネル戦略史
シリーズ名 ストラテジー選書
著者名等 石川和男 /著, 三浦俊彦 /監修  
出版 芙蓉書房出版 2009.4
大きさ等 21cm 165p
分類 537.09
件名 自動車販売-歴史
注記 文献あり
著者紹介 【石川】1968年愛媛県生まれ。中央大学商学部卒、中央大学大学院商学研究科博士前期課程修了、同大学院博士後期課程単位取得退学。相模女子短期大学部専任講師、助教授を経て、専修大学商学部専任講師、助教授、准教授、教授。
内容紹介 戦前から現代までの自動車メーカーの多様な販売展開を徹底的・網羅的に分析。自動車流通に特徴的な「複数マーケティング・チャネル」の分析によって、多元的な視点から日本企業の競争力を捉える。
要旨 戦前から現代までの自動車メーカーの多様な販売展開を徹底的・網羅的に分析。自動車流通に特徴的な「複数マーケティング・チャネル」の分析は多元的な視点から日本企業の競争力を捉えている。
目次 第1章 日本における自動車販売の黎明(アメリカにおける自動車の大量生産とマーケティング・チャネルの構築;日本における自動車の登場と販売;日本における排他的マーケティング・チャネルの形成と展開);第2章 第二次世界大戦後の自動車マーケティング・チャネルの再編(戦中戦後の自動車をめぐる環境;日本メーカーの戦後の立ち上げ;各自動車メーカーのマーケティング・チャネルの再編);第3章 複数マーケティング・チャネルの構築と展開(モータリゼーションのはじまりと展開;自動車メーカーのディーラー戦略;トヨタの複数マーケティング・チャネルの拡大と市場浸透;日産とプリンス自工の合併とマーケティング・チャネル;フォロワー企業のマーケティング・チャネル戦略);第4章 石油ショック後の自動車販売(トヨタのマーケティング・チャネルと工販合併;日産の販売組織変更と高級車路線;三菱自動車のマーケティング・チャネルの展開と工販統合;東洋工業(マツダ)におけるマーケティング・チャネル戦略の積極的展開;小規模ディーラーの展開と補助販売機構の利用);第5章 自動車のマーケティング・チャネルの再編と統合(日産における段階的チャネル統合の動き;ト・
ISBN(13)、ISBN 978-4-8295-0449-9   4-8295-0449-8
書誌番号 1109028986

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 537.0 一般書 利用可 - 2042384243 iLisvirtual