学生の教育評価の国際比較 --
山田礼子 /編著   -- 東信堂 -- 2009.5 -- 22cm -- 306p

資料詳細

タイトル 大学教育を科学する
副書名 学生の教育評価の国際比較
著者名等 山田礼子 /編著  
出版 東信堂 2009.5
大きさ等 22cm 306p
分類 377.15
件名 学習指導 , 大学 , 教育評価
注記 文献あり 索引あり
内容 内容: 理論編 アセスメントの理論と実践   山田礼子著
要旨 まず学生を知ること、すなわち家庭環境や大学文化等の学習背景、さらに学習習慣や自己評価等、情緒的要因も含み込んだ学生調査・評価、それこそが今求められる大学教育の再構築―教授法・教育プログラムの刷新やFDの総合的推進のため不可欠だ。米国はじめ国際的にすでに広範に行われている新たな学生調査(CSS〔2005年・30188名〕等)の紹介とともに、それらをモデルに実施された日本版学生調査(JCSS〔2005年・3961名〕)の結果を精細に分析・考察した、まさに大学人必読の研究。
目次 第1部 理論編(アセスメントの理論と実践);第2部 学生調査編:日本版学生調査(日本版学生調査による大学間比較;入学後の経験と教育効果の学生間比較;大学教育のジェンダー効果―日米の大学生調査の比較から;学生と就職・キャリア―卒後進路未決定層の学生生活;授業・授業外学習による学習タイプと能力や知識の変化・大学教育満足度との関連性―単位制度の実質化を見据えて);第3部 諸外国編(アメリカの高等教育機関におけるIR部門の役割と事例;オーストラリア、アメリカから見る学生調査とIR―日本の動向;アメリカの高等教育における学生調査とIRの拡大する役割;日本のFDの歴史的展開;日本の大学におけるFDの現状と課題―学生による授業評価から学生調査へ;大学生の学習成果の測定をめぐるアメリカの動向
ISBN(13)、ISBN 978-4-88713-898-8   4-88713-898-9
書誌番号 1109042843
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109042843

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 377.1 一般書 利用可 - 2042594051 iLisvirtual