学齢期の理解と支援 --
石井哲夫 /監修   -- 金子書房 -- 2009.6 -- 21cm -- 226p

資料詳細

タイトル 発達障害の臨床的理解と支援 3
各巻タイトル 学齢期の理解と支援
著者名等 石井哲夫 /監修  
出版 金子書房 2009.6
大きさ等 21cm 226p
分類 378
件名 障害児教育
著者紹介 東京大学文学部卒。高崎市立短期大学専任講師、日本社会事業短期大学専任講師、同大学社会学部教授、同大学社会事業研究所所長等を経て、現在、目白大学学術顧問。(社)日本自閉症協会会長。ほかに嬉泉常務理事、日本保育協会理事、全国保育士養成協議会会長・現代保育所長等を務める。
内容 内容: 子どもの育ち支援から学齢期の発達障害支援を考える   安達潤著
内容紹介 小中学校の発達障害支援の「新しいかたち」を示す。今最も注目を集めている特別支援教育の話題を中心に、通常学級での取り組み、学習支援、学校経営、対人関係支援、余暇支援、家庭支援などのあり方を徹底解説する。
要旨 いま最も注目を集めている特別支援教育の話題を中心に、通常学級での取り組み、学習支援、学校経営、対人関係支援、余暇支援、家庭支援などのあり方を徹底解説する。
目次 序章 子どもの育ち支援から学齢期の発達障害支援を考える;第1章 学校の中の「資源」を活用する;第2章 学童期の学習支援;第3章 学齢期の対人関係力を育てる;第4章 学齢期の生徒指導;第5章 教室で困っている子どもたちの現状と実践例;第6章 余暇活動の支援;第7章 家庭での支援;第8章 対談 米国の特別支援教育から学べること―日本の特別支援教育をどう構築するか;第9章 「特別な支援」を崩していく支援のあり方を求めて
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-9423-9   4-7608-9423-3
書誌番号 1109043837
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109043837

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2042589830 iLisvirtual