教育を支える関係性 --
田中智志 /著   -- 勁草書房 -- 2009.6 -- 20cm -- 259,21p

資料詳細

タイトル 教育思想のフーコー
副書名 教育を支える関係性
著者名等 田中智志 /著  
出版 勁草書房 2009.6
大きさ等 20cm 259,21p
分類 371.235
個人件名 フーコー,ミシェル
注記 文献あり 年譜あり 索引あり
著者紹介 1958年山口県生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。山梨学院大学大学院教授。専攻は教育学。
内容紹介 規律化の論難ばかりとの教育学でのフーコー評価に抗う。本書では、フーコーの存在論を読み解く中で、倫理的に自由な生に寄り添う自己創出の支援、新しい「道」をつくり歩むことを問う。彼の教育思想に迫った書。
要旨 新しい「道」をつくり歩むこと。それは、「道」を黙示する人に「追随」し「馴致」されることではない。ましてや、「服従」し「支配」されることではけっしてない。規律化を論難するばかりとの教育学でのフーコー評価に抗う。
目次 プロローグ 喚起としての教育;第1章 フーコーの主体論:真理と唯名論;第2章 フーコーの言語論:ブランショと外の思考;第3章 フーコーの規律化論:ハーバーマスと批判;第4章 フーコーの装置論:ニーチェと力;第5章 フーコーの啓蒙論:カントとアクチュアリテ;第6章 フーコーの倫理論:ハイデガーと関係性;エピローグ 教育を支える関係性
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-29892-1   4-326-29892-8
書誌番号 1109043869
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1109043869

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.2 一般書 利用可 - 2042604502 iLisvirtual